見出し画像

30年後、孫とDisney landに行くとしたら、1dayパスポートはいったいいくら!?

1dayパスポート  1人


‼️‼️‼️‼️15.252円‼️‼️‼️‼️

、、、まじーーー!!!!!!


    衝撃的すぎる( ;∀;)


ディズニーよ、あなたは本当に夢の国になってしまうのかい_| ̄|○

ちなみに、20年後
今0歳3ヶ月の末っ子次女ちゃんの成人祝いで家族みんなでディズニー行くとしたら、、

1dayパスポート

‼️‼️12.218円‼️‼️

6人合計

‼️‼️‼️‼️73.308円‼️‼️‼️‼️

なんともまぁ😱😱😱😱😱

この値段はもちろん確定ではないです!笑

ただ、絶対に嘘とも言い切れません。

画像1


1983年にディズニーランドが開園してからの、値上げの推移をもとに、
同じように値上げしていったらこうなってしまうんです。
だから、あり得なくもない!ってところです😱


ディズニーランド開園当初は、3900円だったんですね🤔

そして、
約30年前が4400円
約20年前が5500円

そして、2020年の値上げで、現在の価格が
8200円です。
開園当初の2倍より高くなっています。


少し視点を変えてみます。

今私は
5歳、4歳、2歳、0歳の4人の子どもを育てています。

画像4

もちろん、好きなことを学べるようにと、大学卒業までのお金はしっかり貯めていこうと思っています💪

でも、今の大学の授業料を参考にしてお金を貯めていたら、、、


そう、お察しの良い方はもう何を言うかわかりますよね。


●私の親世代の大学授業料●

国:36.000円  私:182.677円


●私の代の大学授業料●

国:520.000円  私:800.000円


●私の子ども達の大学授業料(予測)●

国:1.200.000円  私:1.500.000円

ってところでしょうか。

約20年後、
学費は今の1.2〜1.4倍くらいになると予測できます。

今の額を参考にして貯めようとしていたら、多分、足らなくなります。


前回の記事では、
投資、してみても良いんじゃないですか?

なんてところで終わりましたが、


理由は上の通りです。

投資をすることで、

お金が世を周り、利子が増えることで、どんどんお金自身がお金を生み出すという仕組みですね。


私が産まれる前から今まで、ゆるーいインフレで世の中が常々変化しています。

また、レジャーや学費などは、より楽しく、より良い学校設備や教材の使用などにより、インフレしやすい傾向があります。


と言うことは、今、400万あれば大学費用賄えるとしても、

20日年後にはら400万円では大学費用が賄えないのです。

そう。これが、お金の価値が変わるということ。

前にこんな記事を書きました↓

画像5

お金は大事に大事に持っているだけでは、価値を落としてしまいます。


そこで、お金自身に働いてもらおう!

画像3

というわけなのです。


さて、徒然書いてるNISAについてですが、

結局皆さん知りたいのは、

何の投資してるの?

ってところですよね??


私が始めたのは、

投資信託!(今のところ3名柄)

そして、

主に活用してるのは積み立てニーサ!

そしてジュニアニーサ!

画像6


なんで投資信託にしたか?

投資信託って、97%はダメな商品なんでしょ(NISAについて①で書いてます。)?
何の商品にしたの??


そりゃあもう、そこについては直接話しましょう!笑
内容深すぎて書ききれません!


気になる人はDMください。

情報取りに来てください。

先日、NISAについて知りたいって連絡くれた友人は、

私がblog更新するの遅すぎて、

早々に我が家に遊びに来てくれました。笑


そして、お金について語る会みたいなのしました。


で、早速ニーサを始めようとしています。

行動力素晴らしい!


ここで安心してほしいのは、
私はただ人に会って会話を楽しんでるだけで、


何も勧誘はしないって事です( ͡° ͜ʖ ͡°)!


投資についての不安要素に、


変な投資に勧誘されたら?
とかあるかもしれませんが、


私は全く金融関係者ではないので、


本読んだりして学んだ事を話して、雑談を楽しんでるだけです^_^

大半は、
うちの子と来てくれた友人の子が遊んでるのをみたり、


育児について話したり、


うちのオットがテキパキ家事をする姿みた友人奥さんが、旦那さんに家事を仕向けたり。笑

そして、合間にちょろっとお金について話したり。

私も、人様のお金にあーだこーだいうつもりはないし、

家計管理については
そこはあくまで自己責任なので、


話してみてやりたくなったらやれば良いし、やりたくないならやらなければ良い^ - ^


要は、情報を取りに行って、
その上で自分で決めた事なら良いと思うんですよ。

ただ、知らないで過ごしてしまうのは、もったいないことも多々あるよ。
ってことです。

情報を取りに行く。

で言うと、
最近はGO TOキャンペーンなんかもありますよね。

あれも、(ちょっと面倒だけど)自分から情報をとりに行って、活用できる人は、かなり恩恵を受けられるわけですよ。


でも、

情報をとりに行かない人は蚊帳の外。

でも、別に

損はしていないので、

なんとも思いません。


そして、

一言に投資と言っても色々あるんですよ。

そして、裏のあるうまい話も、そこら中にあると思うんです。
世の中は欲望に溢れてます。


かおなしって言うくらいですからね。
かおなし(欲望)に喰われたら大変なことになりましたよね。

どんどん大きくなります。

おとなしいかおなしも、千尋の横に座っていました。欲望は私たちの隣に座っているんです。喰われちゃダメです。痛い目見ます。(←はい、ただのジブリ好き♡)

画像2

まず、投資はギャンブルではないという大前提がのみこめれば話が進むと思います。


投資=お金を働かせる


投資でしっかりお金を稼いでいる人は、


ある程度お金と時間をかけて、しっかり投資について学んで、お金を使っているんです。


私はそんなにガッポリ欲しいわけではないので、(まぁ宝くじ当たってとかはもちろん思いますが)
失敗覚悟で色んなのに投資して勉強して、のちのち投資で億万長者〜なんてことは思っていませんので、


そんな大金は、やっていないし、やるつもりもありません。

まずは数百円、数千円からのスタートです。


ただ、銀行預金に入れるよりは、お金に働いてもらった方が良いねってことが大前提ですから。


短期間で楽してガッポリ💰なんて考えてる方は、ちょっと路線が違うので、ここでさようなら〜。

そんな話は私もできないので、DMお断りします。笑


仕事でもなんでも、
「うまい話」なんて、ないですよね。

うまい話でされた投資話は、裏があると思った方がいいと思います。

出た!かおなし!

と思って、無視してください。


自分が、「頭を使って一生懸命働く」のと同じくらい、

「頭を使ってお金を働かせる」ことが大事なんです。

きっと数十年後には、私が働くよりも、もっともっといい仕事をしてくれるでしょう。


そんなことにやっと気づき、私は積立ニーサを始めましたが、

気付いてから始めるまでも、かなり時間がかかりましたよ!


何が大変だったかって、
それは、


夫婦の足並みをそろえること
です。


時間とお金(本読んだりね)をかけてニーサや投資について学んだ私と、何もしてない雇われ仕事の夫の頭を同じにするところがとても大変でした。

と言っても、まだ同じにはなってないかな。


最初は、証券会社の口座を作る。


と言っただけで、あまり良い顔してなかったです。

ね、
証券会社=投資=ギャンブル

ってやつです。

でも、
まだ頭は同じになっていませんが、

私が日頃からたくさん勉強して、FPとって、
将来のお金を明確化して、
そんな事をやっていたら、

私のやる事を信用してくれた感じですね。

きっと。

今はオットの仕事が1年で1番大変な時なので、
来月落ち着いたら、オットの方でも積み立てニーサとiDeCoを始めたいな〜なんて思ってます^_^

オットにきちんと話せるように、プレゼン作っておかなくちゃ!


さて、三部作に徒然書きましたが、NISAについてはこれでおしまいです。

何度も言いますが、これ以上に深く知りたい人、

興味ある人、情報欲しい人、情報共有したい人はDMください👍✨

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました^_^

iPhoneから送信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?