見出し画像

自分の価値とニーズを知る

今、休暇に入ってます。とはいっても、なんか毎日やることはあって、休んではいるんですけど、なかなかきついことも多くて少々疲れてます。
やっぱり人間関係で大切なのは自分の価値をわかってくれている人とつきあうことかなと思います。それがベースにならないと一方通行になったり、意思表示があいまいになって、結局、うまくいかない気がします。

もうひとつは自分のニーズをよく知ること。それができないと自分を労わったり、優しくすることはできません。今、自分がどんなことが必要なのか、よく見極めて、対応していかないと無理が出ます。仕事や人間関係で相手のことを考えてあげることをしていたら、なおさら、時には自分の中にこもってしっかりケアしてあげなくてはいけません。

それで、今の私に必要なこととして、一泊旅行を何度かすることにしました。一つは国内で湘南に行きました。美しい夕日と富士山を見ました。
もう一つ、韓国のソウルに行こうと思います。ここは懐かしい土地柄でよい思い出がたくさんあり、16年ぶりに大学時代の友人にも会えそうなんです。まあソウル往復の航空券は安くはないですが、休暇の今のうちに行っておこうと思ったのです。

もう少し自分の目を曇らせないよう、自分を守りながら、休みながら、でも充電だけじゃなくて、放電もしたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?