見出し画像

1分で読める【リーダー日報】24_1/1〜1/7

こんにちは!大学生が納得内定を獲得するための就活コミュニティ「仕事塾」のインターン生、まなそん(24卒)です!

私を3点で表すと
・ファシリテーションが大好き
・THE 健康志向(週3でジム・豆腐毎日2丁)
・ビヨンセの曲かけると100%踊り始める🎵

このnoteでは、今月からコミュニティチームのリーダーを務めるに当たって学んだことを週1で投稿します!

ご覧になっている方の中では、リーダーシップの経験が長くて
「そりゃ、そうだろ」と思う箇所もあるかもしれません。

そんな時は「こんな見方もあるよ!」とコメントいただけたら、はじめて電車を見てはしゃいでいる子供並みに喜んで返信します!!!

さて、1発目GO!

【先週1週間で学んだこと】

「指摘してくれる人=私の伸びしろを信じてる」

■期間…2024年 1/1〜1/7

今月から仕事塾(インターン先)でコミュニティチームのリーダーになるため、今日はリーダーの引き継ぎMTG(ミーティング)を行いました。

そこで、先輩の社会人から「厳しいこという時もあるかもしれないけど、一緒に頑張っていこう!」を応援の言葉としていただいた。

正直、「厳しいこと」と言う言葉にビビりました。

メンタルは強い方ではないので、厳しい指摘などは避けたくなります。

そこで、思考転換しました。

「実際に厳しい指摘を受けたとしても、この日報に書くネタが増えるってことだから厳しい指摘もドンとこい!」と。

別の角度から考えると、指摘をするのは「この人は成長できる伸びしろがある」と信じているからだと思います。

だからこそ、耳の痛い意見も受け止めて、行動改善に向き合うのがリーダーの役割だと感じました。

【今週の意気込み】

■期間…2024年 1/8〜1/14

■今週はリーダーとしてする特に重要な役割は何か

仕事塾の今後の方向性・個人の役割がコミュニティチームメンバー全員が明確になっていることを確認すること

(去年と組織体制や個人の役割に変更があるため)

■当たり前にすること

MTG中は、終始口角をあげて堂々としたオーラを!!!

■大変と思うけど、挑戦すること

以下をメンバー5名に対して行う

・「仕事塾の今後で知ってほしい」ことを3点に絞って伝える
・役割を踏まえて不安な点をSLACKで聞く
・メンバーがそれぞれ仕事をする上で大切にしている価値観を私が認識する

今月は1週目から各地で悲惨な出来事が起こりました。そこで、このようにリーダー日報を落ち着いて書ける私は本当に恵まれてます。

この特権を無駄にせず、今週1週間やり切ります!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?