見出し画像

1分で読める【リーダー週報】24_1/15〜1/21

こんにちは!大学生が納得内定を獲得するための
就活コミュニティ「仕事塾」のコミュニティチームリーダー、まなそん(24卒)です!

私を3点で表すと
・ファシリテーションが大好き
・THE 健康志向(週3でジム・豆腐毎日2丁)
・ビヨンセの曲かけると100%踊り始める🎵

このnoteでは、リーダーを務めるに当たって学んだことを週1で投稿します!

今週は3週目!

【先週1週間で学んだこと】

「行動を変えたかったら、思考を変えろ」

■期間…2024年 1/15〜21

図書館でタスクをし終わった後の帰り道。
急に「ケンタッキー食べたい!!!!」という食欲に私は駆られました。
しかし、そう思って数分後…ケンタッキーには行かず家にすぐ戻りました。

どうしてか?「批判的思考」をしたからです。

■その時の私の脳内
今ここでケンタッキーに行くことは、リーダーとしてチームの成果を出すことに繋がるのか?
------------------
NO!!
------------------
家に帰って、残っているタスクを進めた方が絶対にチームのためになる!

このように思考転換して、家でタスクを進めたのです。

もちろん「リーダーは、とにかく働け!食べたいものは我慢しろ!」と言いたいわけではありません。

我慢しすぎてメンタル的に自分を追い込むのは、全くチームのためにならないので。

ここで学んだことは、何気なくしている思考が、私たちの行動を司っているということです。

今後、リーダーとしてすべき行動ができてなかったら、まずは何気なくしている思考を改善できないか着目すべきだと学びました。

■先週大変だったこと

・優先順位のつけ方に慣れてないことから、大量にあるタスクのどれからすればいいかわからず混乱した。
・リーダーとしてするべき思考の習慣を構築すること

■先週頑張ったこと

・男性が多いMTGでも、気になるところは積極的に質問できたこと。
(男性が多い環境の圧はまだ感じますね。いずれ慣れる。)
・コミュニティチームMTGの流れで改善できる点をメンバーに聞いた上で、次回MTGの流れを修正したこと。

■出会ってよかった本

ファシリテーション・ベーシックス - 堀 公俊 (著)

【今週の意気込み】

■期間…2024年 1/22〜1/28

■先週の自分とは1つ成長するために、これだけは絶対にする

毎晩、リーダーとして重要な思考習慣の振り返り。

■それするための具体的なアクションプラン

1)リーダーとして重要な思考5つ*の中で、今日できたことを3つ選ぶ。
2)以下3点をA4紙に記録
・具体的にどんな思考をしたのか
・その思考をすることで、どんな良いことがあったか
・結果を出すために、更に頑張れることは何か

*…ファシリテーション思考・仮説思考・
 批判的思考・分解思考・エッセンシャル思考

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?