見出し画像

【各大学比較】法学部の卒業単位数

 以前『法学部を卒業するのに必要な単位数は?』という記事を投稿しましたが、一度も固定等をしていないのにも関わらず、想像以上にビュー数が伸びていました(6/22現在、私の記事中4位)。みなさまありがとうございます!

 私としても、他大の法学部生も実際に卒業単位数が多いのか気になっていたため、他大学の法学部の卒業単位数を調査してみました。調査方法は以下の通りです。

・資料はインターネット上に公開されているものを使用しました。
・使用した資料の中に個人が発信していると思われるものは含まれていません。
・一部2022年度の情報でないものがあります。
・内部者限定公開の情報は使用しておりません。(検索した際に学生ID等を求められたサイトは使用しておりません)
※お願い:最新の正確な情報が必要な場合は、必ず大学の公式ウェブサイト等を通じて自ら確認するようお願いします。
予期せぬ留年等の事故を防ぐため、絶対に下記の情報を卒業要件等を確認する際に用いないでください。

 そして、各大学の法学部の卒業単位数は以下の通りです。

京都大学法学部:136単位
大阪大学法学部:132単位
法政大学法学部:132単位
明治学院大学法学部法律学科・消費情報環境法学科・グローバル法学科・政治学科:130単位
明治大学法学部:128単位
近畿大学法学部:128単位
獨協大学法学部法律学科・国際関係法学科・総合政策学科:128単位
立正大学法学部法学科:126単位
熊本大学法学部:126単位
上智大学法学部法律学科:126単位
甲南大学:126単位
東海大学法学部法律学科:124単位
岡山大学法学部法学科昼間コース:124単位
東京都立大学法律学コース:124単位
立教大学法学部法学科・国際ビジネス法学科・政治学科:124単位
福岡大学法律学科・経営法学科:124単位
龍谷大学法学部:124単位
関西大学法学部法律学科・政治学科:124単位
(単位数順、検索順)


 どうでしょうか。私はこれを見て、自分の136単位というのは法学部の中でも多い方なんだと知り、驚きました。そして、他大の法学部生もきっと単位多くて大変だろうと思っていたので、正直裏切られたような気分です泣。
 もっとも、単位数が少なくとも1つ1つの単位にはただならぬ労力を要する場合もあるでしょうから、一概にそうとも言えませんね。実際、調べていて卒業要件に単位数だけでなく、GPA(通知表の数値のこと)が一定数以上あることが課されている大学もありましたし。

 法学部の卒業単位数はこういった感じです。大学生というもの、常に単位のことばかり考えているので、他大学の単位数がついつい気になってします(私だけ⁉)。
 そして、こんな記事を出しておいて恐縮ですが、受験生の皆さんは単位数の多少で決して大学を選ぶなんてしないでくださいね。たとえ単位数が多くとも、やりたいことがある大学に入学した方が楽しいですから。

参考:
6-2-2-103-1016faa9a566b7bdb90dd03c7c078f34.pdf (kyoto-u.ac.jp)
kitei-sl_20190401kitei.pdf (osaka-u.ac.jp)
卒業要件 :: 法政大学 (hosei.ac.jp)
2020tani_sotsugyou.pdf (meijigakuin.ac.jp)
法学部 | 明治大学 (meiji.ac.jp)
卒業要件等(令和4年度以降入学生) | 教育ピックアップ | 近畿大学 法学部・大学院 法学研究科 (kindai.ac.jp)
03_09.pdf (dokkyo.ac.jp)
必要単位修得数 | 学校法人立正大学学園 | 立正大学-「モラリスト×エキスパート」を育む。 (ris.ac.jp)
法学部 | 熊本大学 (kumamoto-u.ac.jp)
2022年_学部科目編_印刷用.indb (sophia.ac.jp)
法学部|教育に関する方針|学園・大学|甲南大学 (konan-u.ac.jp)
kitei-sl_20190401kitei.pdf (osaka-u.ac.jp)
カリキュラム | 法学部 | 東海大学 - Tokai University (u-tokai.ac.jp)
03.pdf (okayama-u.ac.jp)
在学生|東京都立大学 法学部 (tmu.ac.jp)
法学部・法学研究科の教育目的と各種方針 | 立教大学 (rikkyo.ac.jp)
law.pdf (fukuoka-u.ac.jp)
龍谷大学 (ryukoku.ac.jp)
【PDF納品】履修心得_教育課程表(2021年度以降入学生)(法学部法律学科)_2021.pdf (kwansei.ac.jp)
【PDF納品】履修心得_教育課程表(2021年度以降入学生)(法学部政治学科)_2021.pdf (kwansei.ac.jp)
(全て2022/6/22)

冒頭写真:greymatters | Pixabay



サポートを頂けるのも嬉しいですが、スキ・コメントをして頂けるとすごく励みになります!