見出し画像

食卓のトラブルは避けられぬが

あなたの食べ物について兄弟が心を痛めるならば、あなたはもはや愛に従って歩んでいません。
食べ物のことで兄弟を滅ぼしてはなりません。キリストはその兄弟のために死んでくださったのです。

‭‭ローマの信徒への手紙‬ ‭14‬:‭15‬ 新共同訳‬

食べ物のことで家族と何回もケンカになったことがあるけれど、ほかの原因で起きたどの喧嘩よりも後味が悪く感じている。
もちろん今は和解しているけれど、食事のことでいさかいが起きるのが一番嫌だ。

とはいえ、多くの人にとって食事は生活の重要事項。
だからこそ、食事のタイミングや、何をどれぐらい食べるかとか、人それぞれこだわりができちゃうし、誰かと食卓につくとなると、どこかで何かしらのトラブルが起きやすいんだろうね。

食卓でのトラブルは避けられなくても、そのことで関係を悪くせずに
「ごめんね、そういうこともあるよね」って言えるようになりたいのと、トラブルを引きずらず、目の前の食事と、共に食卓につく人を与えてくれた神様にいつも感謝していたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?