見出し画像

家族が増えました!

kon.


すず、屋久島に行ってきたのね!!
旅行の記録、わくわくしながら読んだよ〜。
まさにもののけ姫の世界で興奮しまくり!!
「サンの一家が住む岩」とかそのまんまだねー!
そして滝も圧巻!!(私、滝がものすごく好きです…。羨ましすぎる〜!)
人生で一度は屋久島に行かなきゃって思ったよ!



こんにちは!kon.です。
4月に第二子を出産して4人家族になりました!

今回の妊娠中は、1人めのときにはなかったハプニングがたくさんあって、突然入院になったり、夜間に病院にかけこんだり、長期の自宅安静になったり……。
何度も不安で心臓が潰れそうな思いをしたけど
産院の先生や助産師さん、家族、友達、同僚の支えがあって無事に乗り越えられました!!
可愛い我が子に会うことができて、本当にみなさんに感謝でいっぱいです!!すずも電話でいろいろ聞いてくれてありがとうね♪


出産当日は2回目ということで、どこか余裕があった私。
いよいよ子宮口全開になり、すっかり忘れていたすさまじい痛みが到来したとき、
「そうだ、陣痛ってこんなに痛かったんだ……!!どうしてこの痛みを今まで忘れていられたの?!なんなの自分??!」
と、のん気に構えていた数時間前までの自分を恨みました。
一秒でも早くこの痛みから逃れたくて、分娩台が上がってすぐ、全身全霊の力で一気に産んだよ。(一度覚悟を決めると一気に済ませるタイプ。笑)

よく「鼻からスイカ出す痛み」とか、めちゃくちゃ恐怖心を煽られる表現がされるけど、私的には股の間に降りてきた大きな鉄の塊を「出ろーーーー!!おりゃーーーー!!!」って必死に押し出す感じだった。笑
2回目でも出産はやっぱり痛かった!!慣れることはないと思う。
でも今回は傷もなく、縫わない安産。産後の体は前回よりだいぶ楽でした。

上の子のときにはコロナで立会いも面会もNGだったので、今回初めて立ち会った旦那くんは大興奮、大感動!
出産の大変さを肌で感じたみたいで、尊敬の眼差しを向けられました。笑
産まれたてのふにゃふにゃの赤ちゃんを見ながら夫婦で「かわいい〜!」を何連発したことか……。
そうそう、赤ちゃんの性別は男の子でした!

ギュッと握られた手。かわゆい!

ちなみに名前は産まれるまで全く決まらず。
長女のときは呼びたい響きや使いたい漢字が明確だったから妊娠中にほぼ確定してたけど、今回は悩みに悩んでしまい……。
入院中に面会に来た旦那くんと命名事典(名前が決まらなすぎて、出産日の前日に購入。笑)を確認しながら決めました。

歌人・俵万智さんの詩に

読みやすく 覚えやすくて 感じよく
平凡すぎず 非凡すぎぬ名

出典:プーさんの鼻

とあるけど、心の底からわかる〜〜!!!と思った。(共感するママさん、きっと多いはず。)名付けって本当に難しい。
願いをたっぷり込めた最初の贈り物。我が子が気に入ってくれますように…!!

そんなこんなで4人家族の生活がスタートしました!
私の入院中は毎晩「ママがいい〜!」と、泣いていたという娘。
退院後はさぞかし感動の再会になるかと思いきや、帰った途端私なんてそっちのけで弟に夢中!
食いしん坊な娘が、ご飯の時間にも弟のそばから離れようとしなくて目を疑いました。何よりも食べることが好きなのに…‥!!笑

産後1ヶ月経った今も娘の弟ラブは止まらず、保育園から帰ってくると真っ先に弟のそばにかけより、頭の匂いをくんくん嗅いで「いいにおーい!」と叫ぶことが習慣化。笑
泣いてると「どーちたのー??だいじょうぶだよー!!」と一目散にかけつけて頭を撫でたり、オムツ替えのときにはせっせとオムツとおしりふきを持ってきてくれたりするんです。すっかりお姉さんになってる…!!
イヤイヤ期真っ盛りで、たびたび家の中をピリつかせる娘だけど、弟に優しくする姿を見るたびに成長を感じ、私は目頭が熱くなってます。
この間は一生懸命なかやまきんにくんの「パワー!!」のポーズを教えこんでいて笑ってしまった。
このまま仲良しの姉弟になってね〜!

私も可愛い二人に「パワー!!」をもらいながら
育児を思いっきり楽しみたいと思います!
まずは全然元に戻らない体型をなんとかしなくては……。
最近娘に「ぽんぽこりんだねえ!」「ねえねえ、おすもーさんみたい〜!」とお腹を叩かれる私でした。とほほ。。

kon.より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?