運動嫌いでも有酸素運動が出来るコツ


やほ〜〜ゆちこです!!
#脚やせに必要な100のこと

今日は運動嫌いな人間が
有酸素運動を
継続することができた話。


有酸素運動と言えば
ウォーキングとかランニングとか…
なんか面倒くさそうなイメージ。
(え、私だけ?笑)

私は本当に…もう、本当に
有酸素運動ができない人間でした。



本当にたまに…
半年とか1年に1回くらいだけ
「よーし、今日は歩くぞ〜〜!!」
って日が訪れてたけど…

そんなめちゃくちゃたまにの
有酸素運動で痩せるわけがないのよ。笑


有酸素が出来るようになったワケ


「今日は雨だから、明日頑張ろう」
「やることいっぱいだからまた明日。」
「食べすぎたし今日やっても意味ない」

そんな訳のわかりそうでわからない
有酸素運動をやらない理由ばかりを
探していた、過去の私。


そんな私が、有酸素運動を
進んで出来るようになったワケ…

それは3つ。


①「毎日やる」をやめた


確かに、出来るのなら
毎日やったほうがいいんだけど…

そもそも運動が嫌いで
特に有酸素が苦手な人間にとって
「毎日、有酸素運動をする」って
すごく壁が高かった。


だから、あえて
毎日やろうとすることをやめました!

・天気がいい日
・時間と心にゆとりがある時

その条件が揃ったら、歩く。
そうじゃない日はお休み!!


毎日やることが「継続」だって
思わなくてもいいんです。

1週間に3回でもできたら
それは継続と言っていいという
私ルールのもと有酸素運動をしています🔥



②なにかのついでに歩く


私は、歩くと決めた日は
帰宅時に歩くようにしています!

理由はいくつかあって
・夜だから日焼けしない
・交通費を節約できる
・その流れでストレッチができる


私の場合、ウォーキングのために
外出をするって本当に出来ないの(笑)

だから歩くと決めたら
最寄り駅の2駅前で降りて帰る。
(だいたい、50分くらい)


この『なにかのついで戦法』
帰宅時じゃなくてもよくて

例えば、
買い物に行く時に歩くとか
出来る限り階段を使うとか…

自分の日常生活で歩けるタイミングを
見つけられたらOK!!!✨


③歩く+〇〇


ただ歩くだけだと
マジで本当に続かないから…(笑)

例えば、
・歩く時に今日の気分の曲をまとめた
 プレイリストを作ってみる

・ポイントとか懸賞みたいなのがある
 歩数アプリを入れて楽しむ

みたいな感じで…
歩くことだけをやるんじゃなくて
付加価値をつけてみると続けやすい🔥


気楽にやることを1番に考える


痩せるために有酸素運動をするのは
もちろんなんだけど…!!

その痩せる気持ちだけじゃ
続かなかったのなら
ぜひ試してみてほしいです🌻


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?