見出し画像

2020年、深化と進化。そしてゆるい拡大。

"2020年になったら私もうアラサーじゃん!"

そう思ったのが東京オリンピック開催が決まった2013年。あの時、来ないと思っていた未来が現実になったのだ。

なんだか未来の中を生きているような感覚がある今。今年の目標を去年の振り返りも踏まえて書いてみる。

画像4

昨年、わたしは転職を経験した。大手金融機関からいわゆるクリエイティブ系ベンチャーへの転職だった。不安が大きかったけれど、今まで大事だと思っていた価値観やプライドを捨てて飛び込み、「大丈夫、わたしは変われるんだ」と自信を持てるようになった。

そこでは新しい仕事、新しい仲間に出会った。今までの人生の中では出会って来なかった人たちと仕事をする中で、新しい考え方や発想を得ることもできた。

また、本業以外のサードプレイスを積極的に作るため、NPOでのボランティア・地方のメーカーさんでの兼業も始めた。視野を広げること、もっと様々なバックグラウンドを持つ人・様々な年代の人とのつながりを持ちたかったのが元々のきっかけだった。

関わる場が増えてからは本当に忙しい日々を送っているけれど、素敵な人たちとの出会いのなかで新しいことを始めたり、自分の良いところを再発見できたり、ひとりでは成し得なかったことが経験できているように思う。

画像1

一言で2019年を振り返ると「とにかくなんでもやってみる・飛び込んでみる」1年だったなと。いろんなことを経験し自分の可能性を模索する中で、ようやく自分らしさの片鱗が見えてきた。

そんな2019年を踏まえて今年は、「深化と進化、ゆるい拡大」をテーマにし、こんな目標を立ててみた。

1.自分の武器を深める、極める。
2.一歩踏み込んで知る・考える。
3.本質を見極める。
4.周りへの感謝を忘れない。
5.感覚<論理思考を大事にする。
6.メリハリを大事に。
7. 何事も目的を見失わない。
8.英語を強化する。
9.自分の体調をうまくコントロールする!(←1番大事かも!)
10.北欧を暮らすように旅する。

画像2

昨年はとにかく自分の可能性を広げること、人との新たなつながりを作ることなど、「広げる」ことに時間をかけてきたように思う。

今年はその「広がり」をまた少し広げつつも、より深く理解したりより深いつながりを作っていきたいと思っている。また、何事も一歩踏み込んで「本来の目的は?」「本質ってどこにあるんだろう?」と自分で考えることを徹底したい。

つまり何ごとも「深める」を意識して生きていくということ。そして、そうやって1つ1つのものごとを深めていくことで、少しでも「進化」した自分になっていたらいいな。

また、自分の可能性は広げるために去年満足にできなかった「英語」を再開する。英語は1つのツールとして、今後自分の可能性を狭めないためにももっと話せるようになりたいな。

そして今1番その文化とライフスタイル、そこで暮らすひとの価値観に興味がある「北欧」に行きたい。生活者の目線でいろんな場所をみて、その価値観に触れてみたい。

だから、ただ観光をするのではなく、暮らすように旅ができたらいいなと考えているところ!

画像3

いろいろと目標は立てたけれど、今年も1年そんなに気張らず自分らしく走っていけたらいいな。

noteはしっかり自分と向き合うためにも今年はたくさん更新する予定なので、どうぞよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?