見出し画像

「管理」と言えば。


#10

「管理職になるには、管理する立場になる前から
 理解をしないと、任せられない。」

初期(平)で、
よく聞くフレーズです。(特に対C 店舗系)


言わずもがな、
・人 (ヒト) ・物 (モノ) ・金 (カネ)  の三大管理。

企業の経営をする為に、【重要な三要素】ですが
一言で「管理」と言っても、
やるべき項目は多岐にわたります。

●人の管理:従業員勤怠、教育指導、顧客情報、etc.
●物の管理:商品、備品、道具、設備、etc.
●金の管理:現金、売掛、営業利益、損益分岐点、etc.


ほか、「人」「物」「金」だけでは
網羅できない問題に加えて、
経営資源に対する考え方が細分化された点です。

部署ごとのようなフレームワークはできないが、
重要な管理項目として
「情報」「技術」「時間」「危機」の管理
よく挙げられます。

●情報の管理:システム、Web、SNS、社内機密、etc.
●技術の管理:職人レベルの技・ノウハウ、標準化、etc.
●時間の管理:無形資産、効率・成長スピード、etc.
●危機の管理:重大な事故、犯罪を未然に防ぐ仕組み構築、保険、etc.

どれも軽視できない管理です。

ビッグデータを活用し
「AI」による機械学習化された経営管理が
可能となれば、より価値の創造へ注力されるか、
大量人員削減されるか、想像の域を出ません。

多くは、
「人」の「集団」で成り立つ営利企業ですから
「管理が全く出来ていない」、、、
残念ながら、それでは淘汰されてしまいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?