見出し画像

クスクスの代わりはキヌア

クスクスの食感が好きでよく作っていたけど、クスクスは小麦粉で出来ているので、最近あまり食べてないです。 

代わりにキヌアで代用する事を思いつき、よく食べるようになりました。

キヌア


キヌアの栄養ってすごいんですね。

亜鉛は白米の2倍、マグネシウムは7倍以上、食物繊維は白米の10倍以上も含まれているなんてうれしいです。 

独特の香りとプチッとした食感も楽しく、野菜のトマト煮込みにも合います。(今回は かぼちゃ、人参、じゃがいも、ズッキーニ、黄色いピーマン、エリンギ、豆類、別に茹でたブロッコリー)

キヌアのクスクス


パワフルな食べ物の発芽毒は無視できないので、キヌアの炊き方はいつもこちらのレシピ通りにしています。

サラダやスープ、お菓子にも使えるキヌアは便利でありがたい食材です。

以前、炊いたキヌアと白米を並べて盛ったところに「とろろ」をかけて混ぜながら食べたら美味しかったです^^


読んで頂きありがとうございます。 頂いたサポートで 気づきをもらった記事をサポートしたり、グルテンフリー情報を収集する為に活用させて頂いたりします。