見出し画像

許すということ


『許す』ってむずかしいなぁって最近考えている。
2つの意味で。

許すの意味、定義もむずかしいし、
許すという行為自体もむずかしい。

なんてややこいやつなんだ〜!!!!


私には世界で1番大切で
幸せでいて欲しいパートナーがいるのだけど、
彼はね、定期的に何か爆弾を持ってくる。
(浮気とかじゃないんだけどね)

なんなんだろうねえ、令和の江戸川コナンなのかもしれないねえ。(ちがう)

わたし自身、ここまで心底誰かを好きになったのも、
誰かと正面から向き合って接そうと思ったのもはじめてで。

とにかく難しい。

ありきたりな言葉かもだけど、
こんなに苦しくなるなら、出会わなきゃよかった、とか。

そこそこ好きかも〜くらいな人と一緒にいる方が幸せかもしれないなって思ったりする。

こんなに好きで思ってても、結局は他人だから
言わないとわからないし、、
わかりあうなんて
心折れるくらいむずかしいよね、、。

でも。
それでもやっぱりこの人の横にいたいなって
思っちゃうんだよねえ。


一回本当に離れた方がいいのかと悩んだ秋。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

あなたのことこんなに思って、向き合って、
受け止められる女なんて
わたしのこと逃したら一生現れないんだからね!!!!!
っと言ってやった。

素敵なところもたくさんあるんだけどね、
子供なところもたくさんあるのよね。


私の性格なのか、許すってむずかしい。
許す、って、受け入れて水に流す的な意味合いに思って生きてきた。

この人と一緒にいる中で、私の中の許すの意味合いが変わった。
受け止めて、共に成長する。
忘れるわけじゃない。

忘れるなんてむりなんだよねえ。
ずっとずっと蓄積されていく。
苦しいことや悲しいことも。

けど、そんなあなたもあなたの1部分として受け止める。

それが私の中の許す、ということ。


私の中で彼といるためにできることは精一杯する。
向き合う、受け止める。

全部やった上で、もし悲しい結果が待っていたとしたら、それはもう相手の問題。


私にできることは全部やったから仕方ない!!

そう言い切れるくらいに彼のことを大切に
時に厳しく共に生きていきたい。


まだ向き合ってる段階だけど、
いつかふたりで同じ方向を向けるようになれるといいなぁ。


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
同じようなことで悩んでいる誰かの心に届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?