見出し画像

お弁当作り置き(2022.5.9〜5.13)+α

霜月です。またしばらく空いてしまいました。
気づけば終わっていたゴールデンウィーク、特に後半は久しぶりに穏やかな気持ちで過ごすことができました。ほとんど外出しなかったこと、母とゆっくり話せたこと、父や妹とも普通に会話できたこと。そのあたりが大きな要因かなと思っています。

父や妹とも決して不仲ではないです。
ただ二人とも教員なので仕事が始まるとピリピリムードの日が多く、わたしはわたしでそのたびに「自分は残業代もつくし持ち帰り残業も休日出勤もないし人間関係にも恵まれている。二人より楽な仕事をしているのにどうしてこんなにしんどくなるんだろう」と謎の罪悪感を抱いて落ち込んでしまうので、普通に会話することが難しい日が続いてしまいがち。
本当はそんなこと比べる必要もなければ、自分を下げることもないんですけどね。わかってても頭にこびり付いて離れてくれないので困ります。

実際わたしも仕事が始まった途端にネガティブに全振れしてますし。
通勤電車が特に苦痛で、何度も発狂しそうになってます。マスクなしで大声で騒がれるのも平然と割り込んでこられるのもでかいリュック背負ったままなのも頑なにドア横から動かないのも、目にも耳にも苦痛。
我ながらよく正気を保って通勤してると思う。

だから前置きが長いよ。
連休も明けたので、お弁当再開しました。とはいえ今日は休みを取っているため実質4日分。
少し前のわたしだったら迷わずコンビニのパン×4回でしたが、連休中に「薬に頼るだけじゃなく、食事や睡眠など生活面から心身の改善を図れないか」と考えたので、敢えて作ることにしました。

とはいえ4日分って微妙に難しいな…と悩んだ結果、オムライスと焼きそばを2日分ずつ作ればいいのでは?という結論に至りました。
ちょうど母の日に作った夕食の食材が中途半端に余ったので、それも全部入れちゃえ!と。こういう時に便利なメニューでもあるんだな。オムライスも焼きそばも優秀だな。

とりあえず食材はこちら↓

画像1

買ったのは見切り品だけで、卵は家にあったものを拝借、米は職場の頂き物を使いました。
キャベツは全部焼きそばに。ピーマンと鶏むね肉はオムライスと焼きそばにそれぞれ半分ずつ。母の日メニューで余った椎茸としめじも半分ずつ。

で、出来上がりがこちら↓

画像2

オムライスっていうかチキンライスの卵のせやろこれ。
味は全然悪くなかったよ!焼きそばは明日あさってに食べるからまだわからないけど!

肝心の母の日メニューを撮るのを忘れたことに気づいて少ししょんぼりしました。あんなにちゃんと料理したの久しぶりすぎて写真なんてスコーンと抜けてた。
味噌しょうが焼き、ひじきとツナのミネラルサラダ、きのこの豆乳味噌汁でした。母をはじめ、家族においしいと言ってもらえたので大満足。

夕方、先月受けた心理検査の結果を聞きに行きます。
それまでいろいろしたかったことはあったけど、心身の重さと朝一で触れた訃報(とそれに対するコメンテーターの言葉)に負けてしまい、今もベッドの中でこの記事を書いてます。
今日は心理検査の結果を聞けたら満点。できれば今日中にやりたいことがもうひとつだけあるので、そこまでできたら自分に花丸をあげることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?