見出し画像

ワインの香りとは?

イタリアでAISのソムリエ学校に通った。

『ワインの香りとは?』
あまりに漠然としていて、
その問いに戸惑った。

最初は、哲学かはたまた禅問答か??

実は、ちゃんとした学術的?な答えがあった。

第一アロマ・・・果実由来
第二アロマ・・・醸造由来
第三アロマ・・・熟成由来

第一アロマは、
果実の香り。ブドウ品種特有の香り。持たない葡萄品種もある。
マスカットなどをイメージするとわかりやすい。

第二アロマは、
ブドウ本来が持っていない成分を、発酵の過程をとおしてワインが獲得する香りや樽で熟成させた際の樽香など。

第三アロマは、
ワインを瓶詰めしてから数年~数十年保管することで生まれる香り。

ソムリエ試験の口頭試問で、
第一アロマを持つ葡萄品種は?
と聞かれた。山をかけていたので、ビンゴで嬉しかった(笑)

AISでは、この4種↓

第一アロマ品種の代表格


基本的には、第一アロマの品種は、白ワインが多いんだけど… 
brachettoは、赤ワインになる。薔薇の香りがして、大好きなワインの一つでもある。


アロマを持つ葡萄品種は主に3種類に分類することができる。

芳香性のあるアロマーティコ(aromatico) アロマティック品種:
Moscato 
Malvasie 
Brachetto
Traminer Aromatico

半芳香性のあるセミ・アロマーティコ(semi-aromatico)セミ・アロマティック品種:Chardonnay 、Sauvignon Blanc、Cabernet Franc、Cabernet Sauvignon、Glera、Lagrein、Merlot、Riesling、Sylvaner Kerner、Müller Thurgau、Viognier、Pinot gris
など

芳香性のないノン・アロマーティコ(non aromatico)ノー・アロマティック品種:
Trebbiano、Sangiovese、Nebbiolo、Cortese、Fiano、Trebbiano、Aglianico、Nerello、Refosco、Schiopettino、Sagrantino 、Barbera、Gamay、Croatina, Gaglioppo、Lambrusco、Montepulcianoなど

注)AISによる区分。WSETやJSAとは、区分が違う事があります。

シャルドネは、第一アロマがない区分に分けられのもみかけます。
マルヴァジーアやブラケットが第一アロマ品種であると記載されているのもあまりみかけない…

世界基準が曖昧なのかもですね…
イタリア品種多すぎだし💦

長くなったので…ここまでに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?