11/6~12

■移行期間1
徐々に慣らしたいので11月の中旬ごろまで(今週中?)は休養期間として、しっかりと身体を休めたい。今シーズンは1つもレースに出場することができなかった。風邪や体調不良、私生活との兼ね合いなど原因は多々あるが、記録を狙うことはもちろん、スタートラインに立つ難しさも同時に感じている。故障したり体調を崩してしまっては元も子もないので、無理のない範囲で確実に能力を高めていきたい。とりあえずはjogメインで、ポイ練は本数を重ねる系かな。
 
11/6(月)
帰宅jog(~甲子園口) 12k Avg.4’35
流し100*3
 
残業で20:00を回ってしまい、家に到着してから練習時間を捻出することが困難だったので、長めの帰宅jogを敢行。気持ちよく走れたが、残業も相まって身体は疲労困憊。明日は朝練もしようかと考えていたが状況的にやめておく。
 
11/7(火)
帰宅jog(~西宮) 9k Avg.4’35流し*3
200*6 r100w (29”) @エアトラック
上半身補強
 
今日はプチ残業程度で済んだので、家でしっかり補強もした(えらい!) jogも200流しもイマイチで上手に走ることができず残念。ブレーキをかけて走っている感じ。
 
11/8(水)
上半身補強
帰宅jog(~西宮) 9k Avg.4’29
200*6 r100w 29” @エアトラック
 
補強は時短のため昼休憩中に終わらせた。昨日、200*6をして身体に刺激が入ったからか、jogは自然とペースアップ。最近の帰宅jogで思うけど、リュックを背負って走ると上半身に力が入る→接地のタイミングがずれる→うまく地面を捉えることができないと悪い流れができている気がする。やっぱり帰宅jogは運動量確保を目的として、最後に200*nなどでフォームを固めてから練習を終えた方がよさそう。long jog以外では距離を短くする代わりに、しっかりと流し兼インターバルを追加で行いたい。
それはそうと、海外旅行後即フルパワー残業、週5日勤務はなかなか体力的に厳しい。
 
11/9(木)
REST
 
気持ちが落ち込んでいたし、インフルエンザの予防接種も受けたしでオフ。明日に軽めの帰宅jogを行い、明後日から徐々にポイ練を始めていく予定。
最近の練習を振り返ると、しないといけない練習をせずに、手軽で時短なメニューにばかり逃げていたように思う。時間がないのは仕方ないことなので、やらないことを決めて練習時間のスリム化を目指す。
 
11/10(金)
帰宅jog (~甲子園口) 12k Avg.4’30
流し100*3
 
残業が続いていて走りたくない気持ちMAXだったけど、身体の方は前日のオフで疲労が抜けていて、快調に走ることができた。明日の午前中にポイ練を行う予定なので流しは軽めに。
 
11/11(土)
300*5*2 r100w R10 (48”) @アレオ
上半身補強
 
慣れない速度帯の練習だったのでペースがばらついてしまったものの46”あたりで快調に走ることができた。もう少しペースを落として(48”±0.5”)3set行く方がいい練習になるかなと思ったので、来週からは改善する。
 
11/12(日)
AM: 下半身補強
PM: 12kjog Avg.4’49
 
おデートに行くまでの空き時間に補強をして、帰宅してからjogに行って、ゆっくりする時間があまりなかった。来週あたりに1日お休みを確保してのんびりお休みを満喫したいところ。
今日は10k過ぎたあたりから走りの感覚がよくなってきて、㌔5の走り方が下手くそなのかもしれないと考えるなどした。
 
■まとめ
距離を踏む中でもjog後に200*6のインターバルを入れるなどして、最低限の能力は維持するように努めた。実際、久しぶりのポイ練になった土曜は普通にスピードが出たし、日々地道にjogの後に流しをするのが大事なのかもと思うなどしている。相変わらず一人で練習することがほとんどなので、冬季練を乗り越えることは厳しいが、これで最後だと思って精一杯トレーニングをしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?