11/20~26

 ■冬季練習2
前週の疲労も溜まっているので様子を見ながらではあるが、引き続きボリュームを重視した練習を積んでいく。この冬季練習中に消化しておきたいポイ練は大体決まっているので、妥協せずに1月まではしっかりとやり切りたい。最近では帰宅ランに加え、昼休みの補強も段階的に導入できているので引き続き継続したい。
 
11/20(月)
上半身補強
帰宅jog(~西宮) 9k Avg.4’36
200*8 r100w (30”)
 
少し疲労は溜まっていたものの、快調にjogができた。走る前よりも疲労が抜けた感覚はあるが、安静時心拍は高止まりしているのでオーバーワークに注意したい。
 
11/21(火)
体幹補強(腹+脚)
帰宅jog(~甲子園口) 12k Avg.4’32
流し100*3
 
お昼休みにしっかりめのブルガリアンスクワットを行った影響か、足取りが重かった。疲労が蓄積してることもあるだろうけど、快調なjogまでは程遠い。明日はゆっくりと休んでポイ練に備える。
 
11/22(水)
REST
 
疲労が溜まっていたので完全休養にした。ただ、遅くまで残業があったのでいまいちリフレッシュできた感がない。残念。
 
11/23(木) 祝日
AM 250*3*8 r150w R5 (38”) Avg.37”8 @大学
PM 上半身補強
 
11月の暑さとは思えない厳しい環境でのトレーニングだった。前半、意図せずオーバーペースで走ってしまい3set目あたりから苦しくなった。4set目終了時点で練習終わりでもいいくらいの疲労感(主に心肺系)があったが、6set目でふっと楽になる瞬間が訪れ、最後までやり切れた。走りが安定せず、ばらついてしまうのが課題。1人で走っていると人の力を借りて修正することもできないし難しい。練習終了後はぐったりとしてしまって、中々回復できていないがケアを怠らずに明日も頑張りたい。
 
11/24(金)
帰宅jog(~甲子園口) 12k Avg.4’41
流し100*1
 
上半身の可動域を広げるストレッチを行ってからスタートしたからか、ゴールまでキツい場面もなく走り切ることができた。疲労こそあったもののいい感覚でジョグができてよかった。明日の午前中にポイ練を予定しているので、流しは控えめに。
 
11/25(土)
AM 400*17 r200jog 77” @吹田
    100スプリント 12”9
PM 下半身+下腹部補強
 
前回よりも速いペースで走ることができたものの、余裕度は低かった。疾走区間と休息区間でフォームが変わってしまうので、その差異をできるだけ小さくしたいと思っている。
午前練の後はおデートを挟んで下半身補強を行った。先週、前腿に効いてしまっている感じだったので、臀部をしっかりと意識して丁寧に行った。疲労もあっていつもより重く感じたが、狙ったところに刺激が入ってよかった。
 
11/26(日)
12kjog Avg.4’39
 
すごーく身体が重く感じた。接地するポイントや身体の使い方を意識して終盤何とか持ち直したが、何とも感覚の悪いjogだった。昨日の下半身補強の疲労が残っていたのかなあと思っている。
 
■まとめ
先週に引き続きボリュームを重視したトレーニングを行っている。距離や本数に身体が慣れていないので、慢性的に疲労した状態ではあるが、残り1か月だと思ってしっかりと頑張りたい。来週も同様のスケジュールでトレーニングをこなす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?