見出し画像

【PS】刻命館・参照した攻略本の紹介

ご無沙汰しております、旨味ユッケです。
刻命館シリーズを投稿完了してからはや2か月が経とうとしております。
本来ならすぐに投稿すべきだった攻略本紹介です。

攻略本、説明書、設定資料集…好きな作品にまつわる資料はとにかく目を通してみたいので、手に入る範囲の資料はなるべく購入するようにしています※中にはプレミアがついているものなどもあるため、個人的に無理のない範囲のみです。

『刻命館』で確認できた攻略本は、2種類になります。

1冊目…プレイステーション必勝法スペシャル 刻命館(ケイブンシャ)

プレイステーション必勝法スペシャル 刻命館(ケイブンシャ)


プレイステーション必勝法スペシャル 刻命館(ケイブンシャ)

刻命館ソフトと同時に購入した攻略本です。検索した当初はこちらの攻略本が一番多かったと思います。
内容に関しては、イラストや画像資料が多め。肝心の攻略内容に関しては、読み比べての感想になりますので、2冊目表紙の紹介後にて。

2冊目…電撃Playstation特別編集 電撃攻略王 刻命館公式攻略ガイド(メディアワークス)

電撃Playstation特別編集 電撃攻略王 刻命館公式攻略ガイド(メディアワークス)
電撃Playstation特別編集 電撃攻略王 刻命館公式攻略ガイド(メディアワークス)

「大丈夫?電プレの攻略本だよ?」というネットミーム?だけは耳に入っていたため、不安もありましたがあれはごく一部の情報に限るものなのでしょうか。自分はそこまで熱心に検証ができるタイプではないので、あくまで素人の一感想文です。
ケイブンシャさんの攻略本に比べると、文字が多めです。ですが、敵キャラクターの行動パターンはしっかりと解説されていて、「ここに罠を仕掛けるのが最速!」という情報はかなり参考になると感じました。8話のフィアナ生存ルートを取る時には大変お世話になりました…。後半動画の罠がワンパターンになってしまうのも、なんとなーくてきぱきクリアし始めたのも、すべてこの攻略本のおかげです。

2冊の大きな違い

①人間狩りについての説明が違う

ケイブンシャさん…「特定の侵入者の組み合わせで、限定侵入者が【出現することがある】
電プレさん…「特定侵入者の組み合わせで、限定侵入者が【必ず出現する】ので、枠はすべて埋めないこと!」
※原文引用ではありません。

この違いは大変大きなものでした。
というのもツイッチで何度か配信していたことがあるのですが、その時にも何度もロードを繰り返してエイリアンや魔女っ娘などの限定侵入者を出現しようとしていました。大体1回のロードや読み込みで3分ほどの待機時間があるため、それはもう長い戦いでした…
しかし実は確定の組み合わせを入れると必ず出現する、と知り、試してみるとまあ簡単に来てくれて大変驚きました。
もっと早く知っていれば…。

②エンディング6について

ケイブンシャさんのチャートにはED6は掲載されていなかったため、当初自分が作っていたメモにはED5までしか予定がありませんでした。
(読み逃していた可能性は大いにあるため、誤解だったら申し訳ありません)
まさかそんなことがあるのか…?とそこだけは何度も見比べた覚えがあります。もし電プレさんの攻略本を買っていなかったら1ルート進まずに終えていたかもしれません。
この経験からも、攻略本はなるべく読み比べが必要だなと考えるようになりました。

発行が確認でき、入手できたのはこの2冊のみでした。
刻命館の攻略本については、以上になります。

攻略がしたいだけなら、現在はたくさんの攻略サイトがあり、有志達のたくさんの攻略情報がありますので、攻略本というのは読まなくてもゲームを進めることは可能です。自分もほとんどの場合、攻略サイトを参考にしています。
ですが、好きなゲームの資料としてやはり一度は目を通したいのが攻略本!
今後も推しゲーに関しては、なるべく攻略本を紹介していきたいと思います。

これはレビューというほど御大層なものではありません。
というのも自分が読解力に乏しいのと、本が傷むのが怖くあまり読んでいないというのもあるので、感想は皆々様ごとに異なるとは思いますのであくまでこれから本を探す方の参考になればと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?