見出し画像

心ときめくものたちと愛する理由


こんにちは◎


私はすきなものがたくさんある方なんですが、先日「それらを好きな理由を一度文章にしてみてくれないか」と言って頂けることがあったのでこうして文字に起こしています。


自分のすきなもの、心ときめくものを、私がどうして愛しているのか、どうして心で温めているのかを知ろうとしてもらえるのは、本当に幸せで光栄なことですね。


あの時のあなたへ、あなたも私にとっての「大切」ですよという気持ちも込めながら書いていこうと思います。


私のすきなもの


私のすきなものを一度羅列していきましょう。

それ私もすき!!!!があればうれしいなと思ったり。


・ジブリ

・廃墟

・廃れた場所

・昭和レトロ

・路地裏

・美術館

・博物館

・骨董(がらくた市とか最高)

・着物

・古着

・ハンドメイド

・絵本(特にバムとケロシリーズが好きです)



きっとまだまだたくさんあるけど、ざっとこんな感じ。

私をよく知ってくれている人なら、「ぽいわ~~~」なんて思ってくれそう。


なぜこれらに心ときめくのか、どうして愛してしまうのかを考えた時に、私は「人」を愛していて、かつ「人の想い」に思いを馳せてしまうからだと思いました。



①ジブリ作品

例えばジブリ作品は、「人間を愛していないとこんな作品は創れない」と思っているから好きです。


どんな作品でも、ファンタジーでも日常系でも、作品の節々やワンシーンの隅っこの方、一瞬しか映らないところにまで、その作品の人々の「生活」が表れている。


決して作品の要ではないところにまで人間の営みが表れていて、その一つ一つに存在意義があって。


キャラクターの発言一つ、表情一つ、声色、なにもかもに至るまで、命が宿っているのが感じられます。


ああ、こんなにもジブリが愛おしいのは、製作者側の「想い」があるからだ。


人を愛していて、その想いが手指を通して作品に宿り、それを私が受け取るという、愛のやりとりが為されているから、私はジブリを愛してやまないのです。




②絵本


絵本に関しても同じです。

1ページ1ページ、どの色もどの文字も、想いのこもっていないものなんてない。

特に「バムとケロ」シリーズは、本当にページの隅っこの方、暗くてよく見えないところにまで作者・島田ゆかさんのかわいらしい遊び心が潜んでいます。


そんなページをすみからすみまで、目をかっぴらいて眺めるのがだいすきです。笑



③廃墟、路地裏、レトロや骨董

さてこれは、「廃墟」「廃れた場所」「路地裏」「昭和レトロ」「骨董」にも言えるのです。


廃墟や廃れた場所を見た時、私は「ここにも人々が生活を営んでいて、それぞれの人生があって、いろんな想いが紡がれていたのだ」という事実に胸が震えるような感覚を覚えます。


サビた扉、むきだしの鉄骨、散らばった食器、割れた窓やもう開かない冷蔵庫、なにもかもを愛おしく感じるのです。
なんだか泣き出しそうな、そんな気持ちになります。

また路地裏もやはり、同じ想いを抱きます。


静かな路地裏ほど、そこに住まう生活感や人々の往来が目に見えるようで、その空気はまさに濃密で、息が苦しくなるような気さえします。


昭和レトロや骨董は、シンプルに「かわいい!!!」という直感もあるのですが、それ以上にやはり当時に思いを馳せてしまうせいもあるのです。


当時はこれが至る所にあって当たり前だったんだな、ああこのコースターは一体どんなカップをのせて、ああこの店先にはどんなお客がきて、この看板は、この棚は、このランプは…なんて具合に。


「古着」に関しても同じかもしれません。世界で一つだけのお洋服、あなたが大切に着たものを、今度は私が世界一可愛く着るね。なんてこと考えてます、ひかれちゃったらやだなあ笑



④美術館、博物館


また、「美術館」「博物館」も同じです。

美術品をみるときに、何か特別な知識がないと楽しめない、なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

まったくそんなことないんです!
私だって知識なんてかじった程度にも及ばないし、作品の見方なんて知らないです。


美術品や芸術作品を向き合うとき、あなたはただ作品の目の前にたって、頭をからっぽにして、それだけでいいのです。



例えば絵画をみるときの私の中を文字にしてみましょう。

まず作品の前に立って、絵全体を眺めます。
それから、こんにちは、と額縁の中へ足を踏み入れます。


まるでそのシーンの中にいるかのように感じるのです、その世界の風の動き、気温、人物たちの空気感、なにもかもに至るまで。

本当に手に取れるかのような距離にまで私は陶酔しています。


次に一度額縁の外へ帰ってきたら、今度は画家のアトリエへ居場所を移します。


その絵筆の動き、カンヴァスの質感、むっと立ち込める絵の具の匂い、名のつけられない色ばかりになったパレット。


そうして私は、絵の中の「思い」と画家の「想い」、両方に触れるのです。


この絵がどういった経緯で生まれたのか、
画家はなにを感じ、なにを考えこれを生んだのか、
そうしたところが手に取るように感じられるのが美術館、博物館なのです。まさに私にぴったりの場所。




人が好きな私だから


お分かりの通り、私は「人間」が好きです。

酸いも甘いも、いいも悪いも、いろんな想いを抱えて生きている。

それぞれの人生があって、それぞれが形成した価値観があって、そのどれもが決して同じではない、そのひとつひとつを、醜く汚れた欠片さえも愛おしく思います。



だから、私がこんな人間だから、それを感じられるようなものが好きなんです。


少し大げさかもしれないし、きっと分かり得ないものだってあるかもしれませんが、私が心ときめくもの、愛するものの中にはいつだって「人」がいます。




駄文となってしまった気しかしないですが、ここまで読んでくださったあなた、本当にありがとうございます。


様々なもののざらつき、滑らかさ、温かさ、冷たさ、硬さ、柔らかさ、重さ軽さに触れながら、そのすべてを愛せる人生にしていきたいです。




それでは今回はこのあたりで。













 








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?