生きるって大変だ!

アドラー心理学では、悩みのほぼ全てが人間関係だと言っています。
ホント、その通りだとつくづく思います。
50歳過ぎて、増々実感する今日この頃です。
若い時も、今も、それは変わらないかなぁ、、、
でも、若い時はちょっとした「ズレ」もずっと気になったり、許せなかったりしたけど、この歳になると、それは薄らいだと思います。
まず、自分と全ての面で完全に一致できる人など絶対にいない、ということを頭でなく実感として肌感覚で理解するようになったことが大きい。
夫婦や家族でさえ(いや、だからこそむしろ際立つのかも、、、)そうだし、、、
親友もそう、、、
そして、かえってそういう違いが貴重で面白く勉強になる、なんて考えたりする。
そう考えられるのも歳のせいかも、、、
だから心底、人を憎んだりダメなやつだと思ったりすることも減った。
遠藤周作氏が何かの本で「癒やし、変えてくれるのは時間だ」みたいなことを書いていたのを思い出す。
年齢という時間と経験が私を、特に心を変えてくれている。
それでも、人生って大変な一大事業であることに変わりはないですね。生きるだけでホント大変ですよね、、、
これも、歳を経て増々実感するところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?