ショーガイネンキン

朝の4時

から

起きてる


たかぶって

寝れそうに

ない

ので

眠るの 

諦めた


今日は

障害年金を

申請に

行きます


寝れない原因は たぶん それ


イレギュラーな

イベント

入ると

まず

寝れない

(笑)


精神疾患

なって

5年ほど

経つので

実際は

3年半

前には

申請資格

あった


その時 

訪問介護の看護師さんに

申請

すすめられた

けど


母から

『近所の人に精神疾患がバレて噂になる』

つまり 世間体 恥

『精神疾患のレッテル一生貼られる』

今後の足カセ

などと

猛烈に反対され


私も

その時は

メンタルやられてて

考える力も

失われてたから

母のいう通りにしてた

実際

そうなるの

とても

怖かったから



そして

今日


私は

障害年金を

申請します


少し元気になって

ちゃんと

自分の病気と向き合って

一生付き合うものと受け入れた

から


そして

障害年金の正しい知識

学習したから


障害年金受けてることは世間にバレない

健常者もいつ障害者になるかわからないからそのために年金をかけていること

だから障害もってしまった時障害年金を受けることは当たり前の権利であること


もちろん

障害の程度によって

申請しても

もらえないことも

あるみたい

ですし


なかには

不正受給する悪い人が いて

そんな人のせいで

ほんとに障害で障害年金貰わざる得ない人が差別されたりすることもある 

ことが

腹立たしい

けれど


健常者のみなさんに知って欲しいこと


特に

外から判りづらい精神疾患系の人

『なんであんなに元気そうなのに年金もらってるの?不正受給じゃない?』

なんて

思われる人も

あるかも

しれません



基本

精神疾患の人は

調子が悪い時は外で活動できないので(笑)

外に出てる時というのは、わずかな体調マシな時なので


いろいろ誤解されること

多いと

思いますが


お医者さんの診断書

本人が書く申立書

受給資格の有無を

シビアに

判断

されます

ので


ぱっと見

『元気な人』

見えても

ほんとは

『病気と必死にたたかってる人』

なのだと

ご理解

いただけたら

いいなあ

思っています


私もそうですが

精神疾患は

家族にも理解されないことも多く

それが原因で

家族とうまくいってない

人も

結構 

多いです


現実的な話になりますが


やはり

自分の身や生活、未来を守るためには

お金は

必要で


その不安だけでも

軽減

される

ことは


病状にも

良い

影響を

与えます


現在

健常者の方々

つまり

ちゃんと働いて

年金、税金納めてる

方々には

ほんとに

感謝

です


本音を

言えば

希望を

言えば


病気に人生を狂わせられず

元気に働いて

人並みのしあわせ

できるのであれば

できたのであれば


そうしたかったし


今も

そうしたい

そうなりたい

です


人並みのしあわせが

どれだけ

お金に

かえがたい

もので

あるか

あったか


わたしにはもう手の届かないもの


それでも

また

元気になって

たくさん働けて

年金納められる

努力

は 

これからも

していく

つもり

です










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?