見出し画像

出産前にオススメTo Do 3選

子どもが生まれる前に、やっておいてよかったことandやっとけばよかったことを紹介します。

1.書類の準備

こちらはパパママ間で、誰が対応するかを決めておくことをおすすめします。
産後のママは、入院and体調を考えてあまり動けないので…。
里帰りで出産する方は、親御さんの助けも必要となってくるかと思います。

下記の書類は、我が家ではパパ担当でした。
期限が決まっているものもあるので、生まれてから早めの対応が必要です。
・出生届
・児童手当金
・健康保険の加入
・乳幼児医療費控除

出産育児一時金は、病院の支払い時で対応可能だったため、特に書類のやりとりは発生しませんでした。


2.陣痛タクシーの登録

本陣痛は痛みで言葉を発することが困難になります。
余裕のあるうちに登録しておくことで、出産当日の移動もスムーズに行えます。
陣痛タクシーを予約した際は、陣痛タクシーの電話番号をパパママで登録しておきました。
気持ち的にも余裕を持ててよかったです。


3.さい帯血保管

このチャンスは出生時の一度だけです!
ただ、私は出産後に知りました〜。

こちら、知らない方も多いのでは?
私は知らなかったので、次回詳しくご説明します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?