推し活やオタ活に金をかけるオタクは、シビアな節約生活をしている可能性が高い。

私はオタクだ。
舞台を見て、グッズを買って、聖地巡礼や遠征をするタイプのオタクだ。
要は金がそこそこかかるタイプのオタクだ。

昨日「小学生の推し活」という言葉を見かけ、自分のオタ活(私が推しているのは漫画やゲームのキャラなので推し活ではなくオタ活と表記する)や周りのオタクの推し活を振り返ってみた。
そこで思い出したのが、以前身近にいた、あるオタクのことだ。

そのオタクを仮に山田としておく。
今は山田に会うことがないのではっきりと書くが、山田は嫉妬深いオタクだった。
イベント会場で自分より豪華な痛バを持ったオタクや、大量にグッズ購入をするオタクに対し、いつも並々ならぬ敵意を向けていた。
私の痛バはシンプルだったし、そこまで大量にグッズを買うタイプでもなかったが、いつかその敵意が自分にも向けられるのではないかとヒヤヒヤすることはあった。
山田が言うには「自分は毎日節約生活を送っている。本当は大量にグッズが欲しいが泣く泣く制限している。だから、大量のグッズを所持しているオタクを見ると自慢されているように感じて腹が立つ」。

山田の実践していた節約はこうだ。
・自炊をする。
・食事は一日一食。
・電気代やガス代に気を使う。
・仕事用の服は三着で着回す。

一日一食以外は誰もがやっていそうなことだ。
私もほぼ同じことをやっている。
しかし、日常生活は私と山田で大きく異なっていた。

節約そこそこガチ勢なオタクの日常生活


・ブランド品やデパコスにさほど興味がない為、服もコスメもプチプラ。そもそも必要がない限り買わない。
・アクセサリーは滅多につけない。買うとしたらプチプラ。
・シャンプーと化粧水は品質が良くて安価なものを買う。
・レストランやカフェに滅多に行かない。
・家で飲むものは水。
・お菓子は数日に一回買うか買わないか。
・物を買うときに比較サイトなどで調べて少しでも安く買う。状態が良ければ中古でも構わない。

日々の節約が無になってしまうオタクの日常生活

山田
・可愛いからという理由で、月に2回着るか着ないか分からない服やデパコスを買う。
・「いい年した大人が安いものを身に着けるのは恥ずかしい」という理由からアクセサリーは高価なものを選ぶ。
・髪や肌に特別なトラブルはないが、シャンプーと化粧水は高価なものを買う。
・度々アフタヌーンティーや外食に行く。
・家で飲むものは紅茶。
・お菓子を頻繁に買う。
・物を買うときは近所の店かAmazon。中古の物を買うことに抵抗がある為、金欠でも新品で揃えようとする。

恐らく、私と同じことを思った方がいらっしゃるだろう。
「山田、それじゃ節約の意味ないぞ!」と。

※念の為の補足

高価なアクセサリーや化粧水などを買うことが駄目と言っているわけでない。
どうしても欲しかったものや自分に合うものが「たまたま高価だった」のなら問題ない。
節約を意識している人間が、見栄やプライドが理由で高価なものを選ぶのは自殺行為だ。
そして、食事の代わりにお菓子を食べるのは本当に止めた方がいい。
私の周りにいた食生活が滅茶苦茶な人たちは、肌の色艶が悪くてカサカサしていることが多かった。
すぐヒステリーを起こす、異常に疲れやすいなど、精神的にも肉体的にも悪影響が出ていた。
ライブに行きたいが為に食費を削りすぎて、平成の時代にも関わらず、栄養失調で病院に運ばれたオタクもいる。

私も山田も、オタ活がこの世で一番大事だった。
私は趣味以外の出費を徹底的に抑えている。
山田は趣味以外のところで結構金を使っている。
私が趣味に使える金が多くなり、山田が趣味に使える金が少なくなるのは、当然のことだ。
だが、山田はそのことに気がつかない。
あまり着ない可愛い服を「服だから日用品」、アフタヌーンティーやお菓子を「口に入れるものだから食費」というように、必要経費と考えているようだった。

最後に

いま私の周りで、推し活やオタ活に普通~人並み以上の金額をかけているオタクは、上記の私と同じ日常生活を送っていることが多い。
高収入ではない人間が趣味に金をかけたい場合、服もデパコスも外食も……というわけにはいかないのだ。

もし貴方が、山田と同じように「推し活やオタ活を悠々自適に楽しむオタクアンチ」だった場合、遠征先やイベント会場でこの記事を思い出してほしい。
いま貴方の目の前で楽しそうにしているオタクは、本気で日々の節約に励んでおり、その結果として趣味に金を使えている可能性が高いのだから。

詩真(しま)
普段はイベントやラジオなどで実話怪談を語る「怪談師」として活動している。
2.5次元舞台を10年前から見続けており、フィギュアを200体近く所持していたこともあるコテコテのオタク。最近は古書に心惹かれている。

今後の活動予定
・2024年7月30日(火)12時~13時 ラジオかわさきFMにて実話怪談ラジオ「Hor.SP詩真の影法師の囁き」生放送
・8月13日(月) 「コミックマーケット104」にて自作の実話怪談CDを販売
・秋に怪談イベント主催予定あり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?