見出し画像

ドチャクソ円安の今、4万円で台北に取材出張&観光してみた

どうも。機内で暇なので駄文を書いてます。海外のアニメ系イベントの取材で1泊3日の台湾出張に行ってきました。今回初めて海外LCCを利用。飛行機代は往復3.3万円。安い!

成田空港へは京成線の始発を利用しました。それに伴いJRも始発を使うことで、空港前泊or野宿を回避し無駄な出費を削減。

朝3時半ごろに起床、8時発のボーイング787だったので安定感と静かさが凄く、速攻爆睡。てか日本人マジでいなくて肌感5%ほど。ちなみに台湾渡航時はPCR検査もワクチン接種証明すら不要。 

両替は桃園空港内台湾銀行(だった希ガス)にて行いました。手数料無料な上にATMのように全自動。凄い。

私は海外ローミング無料の楽天モバイルなのでよかったのですが、同行者のために中華電信のSIMカードを現地調達(300NT$)。事前予約してみました。

空港と台北の連絡は2017年にできたばかりのMRTが便利だと聞いて乗ってみた。悠遊カード(Easy Card)っていうSuica的な奴で乗ると10%OFFらしいです。

初日の目的はイベント取材で台北南港展覧館へ直行(180NT$)。こちらは取材レポート記事を参照。明日くらいに出します。中国語一切分からなかったですが、翻訳で対応。てか喋れなくても気合いでなんとかなります。

Google翻訳は中国語の精度悪いし、DeepLは繁体字非対応なので、本場中国・バイドゥ社製の「百度翻訳」を使ってみました。

(ここからは日本に帰ってきて書くので適当。)

いろいろ観光や取材に行きまして、深夜発のスクートで帰国。噂通り、桃園国際空港はラウンジが無料でLCCでも超快適でした。

しかも夜10時まではシャワーも無料という神システム。出境審査後4Fにあります。(審査は日本人でも自動化ゲート通れた)

以上、節約しつつ快適に海外に行ってきたアニメオタクでした。夜市も普通にやってたし、かなり円安進行したとはいえとても安かったのでおすすめです。
特に初日は時間がなくてセブンの弁当買ったのですが、バカでかいカレー弁当が300円だったので日本のセブン見習えと言いたく(ry… ホテルも朝食付きで1人5000円ちょい。

暇だったので九份にも行ってきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?