フィルムカメラを手に入れた。

画像1

『OLYMPUS S』

私と同い年位らしい…レンジファインダー機。セレン式露出計は動いているけど絞りやシャッター速度と連動していない様子。ファインダーの二重像は上下?にずれている。

取り敢えずはモルトを貼って使ってみた。

画像2

フィルムは「Kodak ColorPlus ISO200」、現像もデータ化もカメラ屋さんにお願いした。

画像3

幸い曇りだったので、露出はF5.6 1/250固定、距離は二重像の横位置だけを合わせるか目測で合わせて撮った。

画像4

まず、フィルムの巻き上げを忘れてシャッターチャンスを逃す(デジカメでも電源ONを忘れるけど)、縦位置に構えるとファインダーを塞ぐ、写る画角が解らない…楽しく遊べました。

画像5

約8年ぶりのフィルムカメラ、現像が上がるまでのドキドキ感はしっかり味わいました。

画像6

ファインダー内の枠はバララックス補正してくれているのだけど、思った範囲が写っていませんでした。

画像7

良く見ると、そこかしこに白い点々が…

画像8

スキャニングの時についたのではないかなぁ。

それにしてもフィルムカメラはコストが掛かる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?