見出し画像

主婦とソーシャルワーカーの両立 どれも中途半端


主婦ソーシャルワーカーになって3年目

思った以上に大変でした。
備忘録を書き忘れる程。
ワーカーとしては約10年あまり、主婦としては3年あまり。考えをまとめてみます。


中途半端

どっちも向き合いたいのにどっちも中途半端になっていたことが多いように思います。
子どもができてからは仕事はセーブしていましたが、時間が足りないというのは日常で、残業ができないので昼休みに仕事をする始末。
周りにも悪い意味でしわ寄せがいってしまったように感じますが、私はそこを気にする余裕もなく必死でした😂(今も)

退勤からが本番

退勤してからリラックスできるわけもなく、子どもを迎えに行き、お風呂、ご飯、洗い物、寝かしつけなど忙しい😂主人が手伝ってくれるわけでもないので(笑)大変💦

その中でワイヤレスイヤホンでYouTube聴くことが私の生き甲斐でした😊


後ろめたさ

突然の休みや早退があるため、周りへの迷惑は必須です(笑)
同僚、上司の理解があったこと、利用者さんの理解があっだことに感謝です。



良かったことも

自分自身が困り感を感じた時、社会の受け入れはまだまだだなと客観的にみれるようになったり、優しい言葉に救われたことがありました。
子育て経験のある利用者さんと話が盛り上がったりもしました😊


感謝を忘れずに

迷惑をかけないように働くというのは無理‼️だと思っているので感謝を忘れないこと、余裕ができたときに周りに恩返しをしていくことを意識したいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?