見出し画像

保有中の新興国株式(フロンティア)ETF「FM」について。

今後は「新興国株が伸びる」という話を、最近とてもよく耳にします(SNSとかネット上でも頻繁によく見かける)
ほんとかなあと思いつつも凄く気になったので、お試し程度にちょこっとだけ購入してみました。

と言っても個別株に手を出す勇気はありませんので、多くの方がおすすめしているETF「FM(iシェアーズMSCIフロンティア・アンド・セレクトEM ETF)」をほんのちょっぴりです。


FM
の概要と現時点の評価損益について、自分のための勉強用メモとして軽くまとめておきます。


FM(iシェアーズMSCIフロンティア・アンド・セレクトEM ETF)

iシェアーズMSCIフロンティア・アンド・セレクトEM ETF(iShares MSCI Frontier and Select EM ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。主にフロンティア市場の株式と厳選 された新興市場株式で構成された指数に連動した投資成果を目指す。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/FM:US より引用)


現在SBI証券で保有中。
フロンティア株については半信半疑だったこともあって、ほんの5株程度ずつ買い増しをしてきました(チキンw)


取得単価26.02ドルで20株保有中。
9.20ドルの含み益が出ております(12/09時点)

買い増ししてきたこの数週間を振り返ってみて思ったのは、FMは値動きがとても小さいので、タイミングを見計らってちょこちょこ購入せずに、まとめて買っても良かったよな…ということです。
(タイミングをずらしてもあまり意味は無かった気がする;)


経費率:0.80%
分配金回数:2回/年
分配利回り:3.17%
権利落ち日:6/9、12/9頃


配当金けっこう高めですね。
債券ETFのTLTVGLTが現時点で2%を超えているため、分配金の高さに目が慣れてしまっていて一瞬見落としたけど、3%超えとかすごい数字。
さすが新興国株、リスクが大きいだけのことはある。

押し目のタイミングでもう少し買うか否かで激しく悩み中。
投資先に中国が入ってないので大丈夫だろうとは思いますが、買い増すにしてもあまり買い過ぎないように気をつけたいところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?