見出し画像

ハイカカオチョコレート毎日食べています。

別の記事でも触れたように、16時間断食の効果なのか味覚が以前よりも鋭くなってるようで、これまで食べていたお菓子類があまり美味しく感じられなくなってしまいました。
(コンビニによくある手ごろな菓子類は、安っぽい油のにおいとか品質の良くない小麦粉の風味がむちゃくちゃ鼻につく…あんなに大好きだったのにとても悲しい;)

まあ、身体の糖化を防ぐためにもこれはかなり良い兆候かと。
糖化って老化を加速させるみたいですし。
しかし元来が筋金入りの甘党のため、甘いものをつまみたくなる時があるんですよね。そういうときは、ハイカカオのチョコレートを食べるようにしております。

何となく美容と健康に良さそうという理由で食べ始めたものですけど(それに最近流行ってるし)、ダークチョコを毎日食べると血液中で神経性長因子(NGF)というたんぱく質が増加して、認知機能が向上するそうです。
これはすごい。

「ダークチョコを毎日食べると認知機能が向上、島根大学医学部研究」
https://dime.jp/genre/837884/
「チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究 最終報告」
https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research_final.html

というわけで、ハイカカオチョコレートはたまにではなく毎日1つは必ずつまむようにしております。
現在食べているのはこちら↓
カカオ70%のビターチョコです。

画像4

苦みがあるためミルクチョコレートを食べたときのような幸せな気持ちにはなれないけど、「甘いものを食べたい」という欲求は多少紛れる。

これだけだと切ないので、口直し的な感じでカカオ50%のチョコも食べています。何かの疾患で糖質制限をしているわけではありませんので、ちょっと甘めのチョコを食べても別にいいよね!

画像2

70%のチョコレートを食べた後だと、この50%がとても甘く感じられます。以前はカカオ50%のチョコなんて苦くて美味しくないと敬遠してたのに、慣れというのはすごい。

なお、カカオの含有量が70%以上のものがハイカカオと定義されているみたいですが、80%を超えたものは甘みが無さ過ぎて私には向かなかった…チョコレートなのに美味しくないというのはつらい;
(カカオ90%は私にとってはもはや罰ゲーム…;)
というわけで、70%が私にとっての限度でした。


余談ですが、
数多あるチョコレートの種類の中で、私がいちばん好きなのはホワイトチョコレートです(あとストロベリーや抹茶も好き)
カカオの含有量ゼロで何の健康効果も無いと言われていますけど、

私はホワイトチョコが!!

好きです!!!


最近はダークチョコに舌が慣れ過ぎてしまったのか、大好きだった白いダースが喉に焼け付くような甘さを感じるようになってしまい、以前ほど美味しく感じられないがつらい…つらい;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?