見出し画像

眠っていた過去の私の声たち【和と私と竹林のかぐやと。】

(これは2023年7月6日に書いたものです)

🫧🌏🎍✨🎋👘🐉🌕🪽

和調の音がもつ吸引力は絶大で。
もう戻れないような、無双の世界かあります。
心が踊って、想いが巡って、笑って泣きます。

かつてどこの誰が創ったかもわからないこの物語について、今もまだ尚わちゃわちゃ言う人がいます。

りこもわちゃってー

死があるから生が美しいのか。
終わりとするものがあるから人は生きようと思うのか。
その概念すらもはてと言わせる。

不死の象徴である月の、死を知らない月の者が、この死が存在する星で罰としてここでの生を知るなら。

死があるから生が尊いのか。
くだらん。

今演目でのかぐやは魂の生について触れる言動をしそう。
ふは。

曾祖父母の身体が見えなくなって、
祖父母の身体が見えなくなって、
両親の身体が見えなくなって、
自分自身の身体が見えなくなって、
いのちの記憶に絶大な信頼は。

涙がとまらないんですのー。

お祭りをしましょう。
お米を野菜を育てましょう。
かつてはおいしい水がもっと沢山ありました。
たまには着物や浴衣を着て
人間だけを求めないで
鳥や虫たちも
緑も土も
大気も空も
本も電線も
みんなエネルギー。
生きている。
会話をしよう。
それだけじゃなくて
目に見えないものも
わかる。感じる。伝わるの。

花火を上げよう。
思いっきり。
想いを込めて。
想いを馳せよう。
願おう。祈ろう。
これでもかと浸ろう。

笑おう。
泣こう。
心を踊らせよう。
身体があるなら身体でも踊ろう。音に合わせて
笛に和太鼓
お筝も練習してみよう。

イロハニホヘト。
カタカナを使おう。

法被を着よう。
下駄を履こう。
かつてのお面は恋愛において必須項目です。

剣の道は克己心で。
己で。
自分を。
ただ自分と瞬単位の今と
向き合おう。
ただ自分と今を
抱きしめよう。

風鈴が鳴って。
風にもキスをしてください。
ありがとう〜

しなやかな竹はすくすく育つ。
私も竹のように
グングンいこう。
生命力。
空に手を近づけて。

ときに地に手を。
この球体の芯に届けと
このちっちゃーな手から
大真面目に送ってください。
地球はすぐに気づく。

阿部莉子の時間は秒だね。
ここに来る前の記憶が
一瞬でもあるのは
不思議?ううん
この身体が見えなくても
会話できることを知っている。

だから目に見えないものと
会話できちゃうことも
大真面目に知っている。

死は怖い?ううん

でもそんな星なの。わかるよ

かぐや、貴方は何を思うのか教えて、

月は不死って。
わたしは全てが不死だと思って。
いろんなこと思う人がいる。
たくさん思って。
連なって。
繋がりたいものと繋がって。
みたいモノをみんなみて。
息して息絶えて。
いっぱい繰り返して。

あったかいのがすきでした。

みんなはこの星のこと好き?
この国のこと好き?
地元のこと好き?
みんなのこと好き?
自分のこと好き?

りこは地球だいすき。
日本だいすき。
魚沼だいすき。
みんなだいすき。
自分だいすき。

りこはいっつも
今のところ今日が今世最後の日。
今日がわたしのすべて。
今日はわたし次第。
って思わないと玄関の扉を開けません。

そのくらい本気で今と自分ぎゅってしてる。

謎に自分に対してだけ本気をバカにする癖がりこまだあるの。
だからそんな自分を鼻で笑いたくなる瞬間正直あるの。

だけどそれでも言うの。
ドアノブに手かけて言うの。

『Today is all about me.
Cuz' it's up to me.
今は私。 私は今。
ありがとうございます。
I love you, love you so much.
愛してるよ〜ありがとうね〜
行ってくるね〜』

って毎日言ってるの。

毎日朝ごはんも体調も天気も違うもんね
いろんな日があるの。
でも毎日なんか満足感すごいの。
だから
いつりこの身体どっか行って見えなくなっても
もはやそれもちょっとたのしみなの。

もうちょっと人間してみたいけど。
でもなんかしあわせなの。
いっつも今がいいーなの。

やっぱり

あったかいのがすきでした。

もー。  なよ竹。しー。

天人?羽衣?

あったかいのがいいの。






🌞💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?