見出し画像

DaiGoの超性格分析アプリで自分の性格を丸裸にしてみた【Withと連動可!】

はじめまして!もん@といいます。
普段はTinderやマッチングアプリなどに関する記事やレポを更新してます!

Twitterはこんなかんじ!

超性格分析アプリとは?

超性格分析アプリとは、性格診断や心理テストを心理学で解き明かし、恋愛の相性まで分かる診断アプリです!メンタリストDaiGoが監修しており、様々な質問に答えていくことで、自身の性格が丸裸になっていきます。診断した結果は、友達や家族にシェアすることができたり、マッチングアプリWithと連携することで、理想の恋人を探すことができたりします。

早速アプリを体験してみた!

とにもかくにも、まず体験してみないとアプリがどの程度のものなのか分からないですよね!アプリを知ってすぐにダウンロードして診断を試してみました!

まず、アプリを起動すると白衣のDaiGoさんが画面いっぱいに出てきます・・・!インパクト強い・・・!

そしてなんと、いきなり動画で診断が始まります。さすがDaiGoさん。

最初の診断は、「とある5つの文字の中から1つ文字を選び、選んだ文字によって性格が分かる」というもの。みなさんも是非アプリをダウンロードして試してみてください!

僕は5つの文字の中から「U」を選びました!そして、なんとDaiGoさんが僕が選んだ文字を当ててくれるらしい。


DaiGo「あなたが選んだ文字は・・・Sですか?


・・・いや、違います。あれ、大丈夫ですかDaiGoさん。(このあたりシステム的に絶対当たるようにもできるだろうに、おちゃめなDaiGoさんは解答を外してきます。)

果たしてメンタリストとして信頼して良いものなのか心配になりましたが、、

DaiGo「・・・あなたが選んだのは、Uですね。Uを選んだ方は・・・」

外れたことを気にせず解説を進めていくDaiGoさん。解説の内容を聞いてみましたが、「まぁ、間違ってはないけど、凄く当ってるかと言われると何とも言えないなぁ」という気持ちになりました。まぁまだ最初だし!次に期待!

いよいよ本番の診断がスタート!

ということで、最初の診断が終わると「BIG5診断(ビッグファイブ診断)」なるものを診断することになります!DaiGoさん曰く、これは科学的信頼性も高く結構当たるらしい。


ここからは、いくつかの真面目な質問にを答えることになっていきます。

・性別

・生年月日

・ニックネーム

これらを入力するとプロフィールの設定が完了!この情報も診断に使われるのだとか。

ビッグファイブ診断とは?

いよいよここからがアプリの本番!「ビッグファイブ診断」とは何か?の紹介が始まります。

「ビッグファイブ診断」とは、

・協調性

・社会性

・勤勉性

・チャレンジ力

・メンタル

これらの5つの性格をそれぞれ診断することで、自分の本当の性格が浮き彫りになる、というものだそうです。

そしてこのアプリでは、その「ビッグファイブ診断」を通じて、友達や家族と相性診断ができるようになるそうです!意外と(?)楽しそう・・・!


ビッグファイブ診断の結果は・・・?

ということで、ビッグファイブ診断をさくっとアプリでやってみました。1つの性格ごとに5択問題が12問出てきます。これが全部で5つの性格分あるという感じです。意外とそんなに時間はかからなかったですよ!

で、診断してみた結果ですが、、ビッグタイプ診断、すごいです!

当たっていない部分ももちろんあったりはするのですが、「今後の行動をこうした方がいい」みたいなアドバイスもあり凄く実践的で役立つものでした。

例えば僕の場合、「自分から合コンなどで出会いを広げていくよりも、人づての紹介がおすすめ」なんてアドバイスを貰えたりしました。確かに自分合コンとかは向いてないんですよね・・・。

診断結果はこんな感じでTwitterにもシェアできます!

友達や恋人に自分のトリセツを見てもらおう!

そんなこんなで5つの診断が終わると、友達や家族の診断結果も見れるように!人の診断結果を見るのも楽しそうですね。

また、自身の診断結果を元に、周りの人が自分に対して「どう接するのがいいのか」、「どう口説くといいのか」といった「自分のトリセツ」も出来ます。そして、この「自分のトリセツ」を友達や家族に見てもらうことができるようになります。笑

実際のトリセツはこんな感じです!

こんな感じで、どういうデートや距離感がオススメなのかを友達や家族に伝えてくれるみたいです。(お互いのIDを入力し合う必要があります。)

・・・そしてよく見ると、一番上のところに「サイコパス」って書いてあるんですが。予想してなくて流石にびっくりした。笑 思いやりとボランティア精神のあるサイコパスって一番いやだな・・・。

マッチングアプリWithとの連携方法

冒頭で紹介したように、この診断結果はマッチングアプリWithと連携することができます!連携方法は簡単!

①すべての診断を終わらせる。

②アプリのTOPページ左上にある「Withと連携する」ボタンを押す。

③Withアプリでログインする。

これだけでWithとの連携が完了します!Withを既にインストールしている方は是非試してみてください!


まとめ

アプリ内で無料で様々な診断ができる「超性格分析」アプリ。心理テストが好きな方にはかなり楽しい内容になっているのではないでしょうか。

また、Withと連携ができるのも結構魅力的です。Withのアプリ内でもいろいろな診断はありますが、ここまで細かく性格が診断できるものではないので、別途こちらのアプリを使って診断しておくのはアリだな~と思いました。

マッチングアプリに興味がない方でも楽しめるような作りになっていますので、興味がある方は是非一度性格診断をしてみてはいかがでしょうか?


もん@のWith1ヶ月チャレンジレポはこちら!

今までのおすすめ記事はこちら!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?