理想がない方がお気楽なことも

40代、もっと落ち着いた感じになってるかと思った。と思いかけるけど、本当はきちんと想像もしていなかった。
子どもの頃思い描く大人はせいぜい25才くらいで、大人になったらパイピングのついたツーピースのスーツを着て、OLになっているのかな、くらいに想像していた。水野真紀さんみたいなお姉さん。
思春期の頃には理想の大人像はなくて、若くなくなる前に死にたいわ、と思ってた。(この頃もっと未来のことを考えて準備しておけば良かった、馬鹿。)

はっきりと年齢でビジョンを持ったのは、30才までに2人子どもを産みたいなってこと。これが叶ったのは本当に運が良かった。ついでに離婚しても良いからと思ったのも現実になったから、こういうことは軽く口にするものじゃない。

その後年齢は、子どもが20才の時、自分は何才か?ぐらいの扱いに変わった。30才以降は、予定のない空白を生きている感覚。こうなってた筈、がない。
ロールモデルがいた方が楽なこともあるし、理想がない方がお気楽なこともあるよな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?