見出し画像

Well-being

たまたま見つけた無料の冊子。
「SALUS Well-being」

Well-being (「幸福」「健康→肉体的にも、精神的にも社会的にも全てが良好な状態」)について
記載された冊子。

【まとめ】
幸せ=運 ではない!
幸せを感じられるメカニズムがある。

多くの人が「もっとこうしたい」、「あの人みたいになりたい」と自分自身で幸せのハードルを上げてしまっている。
幸せは身の回りに潜んでいて、それに気づくかどうか。(幸せは作るものではなく、気づくこと)

「幸せ」を成り立たせる4つの因子
by前野隆司(まえのたかし)

・やってみよう因子
夢や目標を掲げ、主体性を持って自己実現や成長を心掛ける

・ありがとう因子
他者との繋がりや感謝、思いやりを持つこと

・なんとかなる因子
前向きかつ楽観的で、何事もなんとかなると思えるポジティブな気持ちでいること
→日本人は先天的に心配性が多い。心配性の人は幸福度が低い傾向。

・ありのままに因子
他者と比べず、自分らしさを持つこと


⇨この4つの因子を満たすことが幸せな状態
どの因子が足りていないか冷静に把握して理解することが大切。


・「書き出す」、、、毎日の就寝前に今日あった良い事を3つ書き出す。これを続けることで、自分のことを俯瞰的にみられるようになる

「成長」、「信頼」、「ユーモア」を大事にするように


たまたま見つけた良い冊子。
4つの因子を心掛けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?