見出し画像

タコとウオノメの違い

カチカチなタコ、痛くなるウオノメ。

タコとウオノメの違い
みなさん、タコとウオノメの違いって分かりますか?
どちらも足の裏や手のひらにできる皮膚が硬くなっている所までは知っていますが明確に違いを言える人は少ないのかなと思います。
本日はそんなタコとウオノメの違いを掘り下げていきます!

タコとウオノメ
鉄棒の逆上がりの練習をしている時など同じ場所に慢性的に圧力がかかったり、摩擦が起きることによってタコはできます。
ですが、ウオノメは少し違います。タコが、角質が外側に向かって膨らんだものである一方、 ウオノメは角質が内側に食い込み芯をつくるのです。そのためタコと違いウオノメは皮膚の内部まで角質があるため痛みを伴うことが多いわけです。




いかがでしたか?
私は、この間まで自分の足裏にある角質をタコと思っていましたが専門家に見てもらったところウオノメと言われました💦
まだまだ勉強不足です。
これからも勉強して有意義な発信をしていきたいと思います(╹◡╹)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?