見出し画像

オンライン授業① 最初は少々グダグダでした

ZOOMを使って英語の課外授業をおこないました。これを行うにあたっての準備は

(1)Facebookで意識の高い生徒のコミュニティを作る

(2)FacebookでZOOMミーティングの招待/それ以外にも、勉強にやくだつサイトをシェアしました。

 【例】

(3)ZOOMミーティングの準備

画像1

パソコンのWEBカメラの性能が悪区、板書が不鮮明なので、IPHONE11を参加者の1人としてカメラになってもらいました。

【授業開始】時間は40分間(FREEバージョンは40分)

(1)音読しながら英文構造を確認しながら理解

(2)わからないところをチャット等と使って解説

(3)FLIPGRIDに英文音読を練習して録音する様に指示

これで40分でした。

FLIPGRIDの使い方については、青森の小学校の先生であるMIEEの前多昌顕氏が分かりやすい使い方をYOUTUBEにあげていますので、それをみてください。

【振り返り】

良い点

◯オンラインとはいえ直接場を共有出来るので、緊張感を持ってできる

◯わからないところについて、直ぐその場で対応できる

反省点

⚫️IPHONEカメラとメインPC2台を管理しないといけなくなりバタバタしてしまった。ハウリングを起こしたり、画面が上手く共有できなくなったり・・・

→高性能のWEBカメラがあればこのあたりは解決できる。↓これが欲しいと思いました。

これをUSBでPCにつなぎ三脚で固定すればかなりきれいに配信出来るそうです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?