見出し画像

FlipGridレポート③ 簡単AR文書!(動画解説入れました。)

かなり多くの教育関係者に使われ始めているFlipGridですが、少し工夫すると、こんな画期的なプリントや報告書を作成出来ちゃいます。
アプリでFlipGridを立ち上げるとこの画面ですが、ここの「Scan FlipGrid QR」を押すとARで映像を立ち上げることができます。こんな感じで!

画像3

画像1

これ初めに見た時、「この機能何のためにあるの???何となくすごく感じるけど、別に空間に映像が流れても見にくいしな〜」と感じていました。

しかし、これを使うことで、デジタルとアナログの融合プリントや現実世界にARのデジタル案内を簡単に作れちゃうんです!


1 事例紹介

今回は、デジタルプリントの2つのアイデアを紹介します。FlipGridのアプリをスマホにインストールしていただき、QRを読み込んでみてください。

①報告書 

これまでは、写真を選んで、1ページに2〜3枚程度しか載せられなかったのですが、これを使うことで、紙面上に動画を埋め込む?(実際は埋め込んだように見える)ことができます。↓

画像4


まだリリース前の報告書なので、お見せ出来るところだけですが・・・


②デジタルマップ
 ふたば未来の生徒たちの探究で「防災マップ」を作るとか、「観光案内マップ」を作るとかアイデアを出していますが、この機能を使うと、非常に画期的なものが作れちゃいます。↓

画像2


2 やり方

↑動画で解説します。こちらをご覧ください。(3分くらいです)
①Educator Dashboardでログインし、AR用動画を保存する場所を作ります。
 「Group作成→Topic作成」


画像5


画像6


画像7


②FlipGridアプリでその場所に動画を保存します。
③QRコードを作成
 「Action→Share→QRマーク→download」

画像8


④ワード等に埋め込む
これだけです!

ぜひお試しください。
今回も読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?