見出し画像

歯に挟まってプラプラと。

 今日から待望の正月休みに入った。

 朝は習慣でいつもと同じ時間に目が覚めた。

 せっかくの早起きなのでスーパーに買い物に行くことにした。

 行きつけの二十四時間営業のお店に行くと駐車場にたくさんの大型トラックが停まっておりそのほとんどがアイドリングをしていて結構な騒音だった。

 駐車場にはごみが散乱しており何だか普段より荒れた気配がしていた。

 時間が深夜と早朝の境目だったので店内は空いていた。

 ちょうど品出しのタイミングと被ってしまったが昨日のうちにたくさん売れたのか売り場はがらんとしている印象だった。

 特に青果コーナーは売れ行きが良かったみたいで白菜やレタス、キャベツは売り切れだった。

 ううん、まあ仕方がないかと思って精肉コーナーで賞味期限が年内のお肉をいくつか買った。

 後は豆腐や牛乳と言ったこまごましたものをかごに入れた。

 それから衣料品コーナーでベルトを購入した。
 
 今使っているベルトはかなり傷んでいるので新年を迎えるにあたって新調したかった。

 ここ一年で結構増量してしまったのでベルトの穴が一つ大きくなってしまった。

 仕方がないので新調したのだがぴしっとウエストを締めるので気分がいい。

 来年の目標は穴を一つでも細くすることにしようと心から思った。

 買い物を済ませて帰宅して手洗いとうがいを念入りにしてそれからマヨトーストとホットミルクで簡単な朝食を済ませた。

 外を見るとまだ暗かったので部屋に戻って途中まで見ていた映画の続きをを流し見をした。

 全部見終わると睡魔がやってきたので布団に入ってヌクヌクしながら本を読んだ。
 
 いつのまにか寝ていたらしく目が覚めた時には太陽がすっかり上っていた。

 年明けまではどこに行っても人手が多いのが予想されたのでなるべく家で過ごしたかった。

 なので大掃除に取り掛かることにした。

 普段は掃除機をかけたりと簡単な事しかしていないのでいたるところに気になる箇所があった。

 一番の懸念はお風呂で水垢とカビでひどいありさまだった。

 掃除用の芋ジャージ一号の裾をまくって中腰になりながらアルカリ洗剤とスポンジでコツコツと汚れをふき取っていった。

 浴室の広さは二畳も無いような狭い空間なのでそれだけが救いだった。

 小一時間死闘を繰り広げてとりあえず解決したことにした。

 後は窓ガラスの汚れがひどかったので家じゅうのガラスを拭いて回った。

 一階の窓は脚立も駆使して何とかきれいにできたが二階の窓ガラスは外側に足場になるところがないので内側から手の届く範囲で妥協した。

 年の瀬に大掃除に精を出してけがをしてしまったら元も子もないので
その辺は柔軟に。

 後は台所の使っていない食器の整理に精を出した。

 普段使うお皿はせいぜい五枚くらいなので来客用のお皿を梱包して段ボールに詰めた。

 ここに引っ越してきてから二・三回しか使っていない長皿を整理したらスペースがずいぶん空いてすっきりした。

 そこまでやって疲れたので今日はここまでにした。

 時計を見ると昼を過ぎていたので冷凍チャーハンを温めてもそもそと食べた。

 午後からはパソコンのOSを乗せ換えたり書きかけのエッセイを整理したりと頭脳労働に精を出した。

 私は極度のデジタル音痴なのでとても苦手な分野であるがどうにか自力で作業を終えることが出来た。

 その時点でもう日が沈んでいたので晩御飯にすることにした。

 昨日は鍋だったので今日は手軽な炒め物にすることにした。

 豚レバーを買ってきたのでレバニラ炒めを作る。

 根拠があるのかどうか謎だが臭み消しに牛乳でレバーを洗って流水でさらに血抜きをする。

 ニラはざっくりと三センチ幅に切る。

 もやしはしっかりと水洗いしておく。

 後はフライパンで炒めるだけである。

 火を点けて油を馴染ませたフライパンに片栗粉をまぶしたレバーを入れる。

 盛大に水が跳ねるが気にしないで炒める。

 表面が固まってきたらそこにもやしを入れてさらにジャッジャッ。
 
 味付けはニンニクと醤油、酒、鶏がらスープの素、ラー油を混ぜ合わせたタレを作っておく。

 もやしがしんなりしたらニラを加えて合わせ調味料を回しかけたら出来上がり。

 メインが中華なので副菜は瓶詰のザーサイを細かく刻んで卵に混ぜて焼いた。

 うん、今日はこんなものかなと思ってご飯を解凍して晩御飯にする。

 居間にご飯を運んでいただきます。

 今日のお酒はビールで始まり。

 ヘプシッとプルタブを起こしてグラスにトゥトゥトゥと注ぐ。

 基本の三度注ぎをしてグラスを掲げてキューッと飲み干す。

 キハーッ、ビールはいつでもうんまいずらとなんちゃって山梨っ子になってしまう。

 これはあれだなさっき見た映画のせいだと思いながらビールをキュキュッ。 

 中華は熱いうちが命だと思ってニラレバに箸を伸ばす。

 ハクッと噛むとキュッとしたレバーの歯ごたえと血の味がする。
 
 もやしとニラもタレをたっぷり吸っていてなかなかいい仕事をしている。

 これはご飯だなと思ってレバニラを口に含んでご飯で追いかける。
 
 ああ、これは最適解だなと独り言ちて二本目のビールをパシュッ。

 合いの手にザーサイ卵を食べるとこれはこれで味わい深い。

 今日は汁物を忘れたのでビールを飲みながら美味しく頂いた。

 晩御飯にお米を食べる事はあまりないので食後の満腹感が違った。

 膨れたお腹をさすりながら洗い物をして手が空いたのがついさっきである。

 明日は外回りの大掃除に手を付けようかなと思っている。

 午前中は天気がいいみたいなので芋ジャージ2号を着込んで温かくして作業したい。

 さぁて明日は何を食べようかな。

 本日もごちそうさまでした。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?