見出し画像

血だ、血が足りねぇ。

 今日は朝イチで病院に行ってきた。

 去年の健康診断でコレステロールの数値が極めて悪かったのでその後の経過観察である。

 半年に一度行っているのだが今回は事前にあまり体調管理をせずに飲み食いしており運動もそんなにしていなかったので気は進まなかった。

 病院に行くと待合にはお年寄りが三人すでに来ておりお互いが顔なじみらしく世間話をしていた。

 受付で保険証を出して体温を測定して自分の番が来るのを待った。

 しばらく待っていると続々と患者さんがやってきてあっという間に受付の椅子はいっぱいになった。

 なのでそばに立っていたお婆さんに席を譲るとえらく感謝された。

 それからぼんやりと待っていると名前を呼ばれたので診察室に入った。
 
 先生が血圧手帳を見せてというので手帳を渡すとペラペラとページをめくって、うんまあこんなもんでしょうと言って血圧測定をしてもらった。

 数値は134の82とやや高めながら私としては優秀な結果だった。

 それからこれから採血をして帰ってくださいねと言われたのではいわかりましたと言って退室した。

 しばらく待っていると看護師さんがやってきてはい、まずは検尿からですと言って検尿コップを渡してきた。

 あっ、しまった採血の時っておしっこも採るんだったとその時気が付いた。

 実は家を出る時にトイレをしっかり済ませてきたので膀胱の中身はきれいに空っぽだった。

 あ~出ないかもしれません…と言うとほんの少しでもあればいいとのことで看護師さんからガッツポーズ付きでガンバってと妙な励まされ方をした。
 
 ならば一丁やってみるかとトイレにこもって粘った。

 こういう事は気持ちで何とかなるらしく必死に粘ってチョロリと一滴の雫が垂れたときにほっとした。

 検尿カップを窓口に提出してトイレを出たらすぐに採血だった。

 私は血管が奥の方に埋まっているらしく注射針を刺す場所を探すのが難しいらしい。

 今日は顔なじみの看護師さんだったので腕をポンポンと叩いてここだという個所を探し当ててサクサクと準備をしていた。

 腕に消毒用のアルコールを塗ってプスリ。

 上手な人の注射は痛くないので助かる。

 三本ほど血を抜いたところで打ち止め。

 腕に止血のバンドエイドを貼ってゴムベルトで固定した。

 ああ、ベテランの人で良かったと思っていたらまた名前を呼ばれた。

 お次は身長と体重の測定。

 身長は四ミリ縮んでいた。

 うーん背骨が詰まってきているのかなと初老らしい感想を持った。

 体重はあまり測りたくなかったが逃げるわけにもいかないので体重計に乗るとこれまで見たこともない衝撃の数値をたたき出した。

 一年間でざっくり五キロ太っておりこのままではいかんと危機感を持った。

 体重を計ったら今日の検査は終了、採血だけのつもりで行ったのだが健康診断になってしまった。

 それから受付で精算して薬局でクスリを貰って病院を後にした。

 やれやれ疲れたと肩をコキコキさせてコンビニでおにぎりを買って遅めの朝ごはんにした。

 血液検査の結果が出るのは次回の通院の時なので今からビクビクしている。

 ああ、健康への道は遠いと思いつつやや食べすぎである昨日の晩御飯を振り返ってみる。

 まずはスーパーに足を運んだ。

 冷凍食品のポイントが10倍だったので餃子を買った。

 これをメインにして後は野菜を買って帰宅。

 まずは汁物から作る。

 鍋にカツオ出汁を加えてそこに玉ねぎの薄切りを入れる。

 ボウルに小麦粉をあけて塩をしてほんの少し水を加えてよく練る。
 
 水の量はこれだと全然足りないというくらいでしっかりまとまる。

 後は包丁で均等のサイズに切り分けて麺棒で軽く伸ばす。

 それを沸騰した鍋に加えて煮込んで味噌を溶いたらすいとんの出来上がり。

 次はご飯もの。

 残り物の豚肉とごぼうの柳川風を具にしてチャーハンを作る。

 フライパンに油を敷いて煙が出るまでアッツアツに加熱する。

 そこに卵を流しいれてざっとかき混ぜたらそこに白ご飯を投入。

 お玉でご飯を崩しながらしっかり全体を炒める。

 仕上げに柳川を投入してしっかり火を通す。

 焦げないように鍋を振りながら仕上げに日本酒と醤油。

 ザッと煽ったら柳川チャーハンの出来上がり。

 後は餃子を焼いたら晩御飯の出来上がり。

 居間にご飯を運んで妻を呼ぶ。

 何はともあれ二人で乾杯。

 昨日は二人ともジンソーダ。

 チーンとグラスを合わせてウグウグと飲むとジンの香りが立ってなかなかイケル。
 
 ただ今絶賛飲み残しのお酒消費キャンペーン中なので家にある古いお酒はだいぶ減った。

 ではすいとんからいただく。

 すいとんをつまんで口にするとシンプルな小麦の味がする。

 食感はプルプルモチモチでお団子の要素が多分にある。

 玉ねぎの甘みの出たみそ汁との相性はとてもいい。

 妻もすいとんって家で初めて食べたけど美味しいねと言っていた。

 二杯目のジンソーダを飲みながら餃子をつまみにする。

 定番の冷凍食品だが気軽に食べられて味も良いのでよく利用している。

 何よりもお酒との相性がいいのでちょっとおかずに困ったときに重宝する。

 妻はかなりの餃子好きなので勢いよく食べていた。

 締めに柳川チャーハンを食べたが何ともつまみよりの味わいでお酒が進んだ。

 何だかんだで飲んべぇ向けメニューになったのでやや飲みすぎた。

 検査の前の日にお酒はまずいかなと少し頭をよぎったがありのままで行こうと都合のいいことを考えて三杯目のジンソーダを飲み干した。

 ああ、しっかり食べて飲んだなと大満足の晩御飯になった。

 今日もそろそろ晩御飯の支度をしなければ。

 買い物に行かないであるものですませよう。

 週末なので夜更かししようかな。

 まずは冷蔵庫を覗こう。

 ではでは。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?