見出し画像

ええっ、知らなかったよ

 血圧の薬が切れたので月に一回の病院に行ってきた。

 少々出遅れたので中に入ると待合室はお年寄りで一杯だった。

 受付を済ませて座る場所も無いので立ったまま読書に勤しんだ。

 相変わらず診察の早い先生なのでどんどん患者さんがはけていった。

 それでも昨日は結構待って名前を呼ばれたので診察室に。
 
 まず第一声が痩せた?というズドンと重いパンチをカウンターで喰らった。

 最近若干体重が増えたことを正直に話すと面倒なことになりそうだったので、そうですね~先月に比べてあんまり変わらないような…とモゴモゴと答えていると最後に体重を測ったのはいつ?と追い打ちをかけられたので、昨日測りましたと答えた。

 実際には先月から1.5キロ増えて一ミリも減っていないのだがまあいつも通りですと押し通した。

 依然マイナス6キロの減量指令が出ているので、合計7.5キロ痩せなければならずその数字の果てしなさにクラクラしつつ診察を受けた。

 年末に脂肪肝の検査を総合病院で受けるように指示されたので連絡しなければなぁと思いつついつもの血圧測定。

 これは全く問題なくクリア―。

 そもそも最初は高血圧の治療で通い始めた病院なのだが、最近はメタボ外来になってきている。

 とにかく太目の身体をシュッと絞るのが大命題らしい。

 今年の三月から運動はしているが最近は休肝日が少しいい加減になりつつある。

 後はご飯がとにかく美味しくてパクパクと食べすぎてしまうきらいがある。

 先日のコレステロール値を下げるためのダイエットのリバウンドが緩やかにやってきているなと肌で感じる。

 ここらで気持ちを引き締めて自分を律していかねばと気持だけは一丁前である。

 診察が終わって会計を済ませて薬局に行くと、薬剤師さんから来月から薬の値段が上がりますと言われた。

 詳しく聞いてみると後発医薬品いわゆるジェネリック医薬品がある薬は先発医薬品、つまりこれまでの従来品の薬は料金を上乗せして徴収するというシステムに変わるらしい。

 具体的には従来の薬とジェネリック薬の差額の四分の一相当が患者負担になるのだそうだ。

 ええっ、という事はこれまでの薬が単純に高くなるんですか?と聞くと薬剤師のおばちゃんはちょっと困った顔でええそういう事になりますねと答えてくれた。

 薬は病気持ちには欠かせないものであり私は正直ジェネリック薬には少々抵抗がある。

 いくらぐらい上がりますかと尋ねると来月になってみないと何とも…と歯切れの悪い返事だった。

 こんな大切な事を直前で知らされることに衝撃を覚えながらテレビのニュースで報道していたっけと記憶を辿ったが思い当たらなかった。

 もっと事前に国民に周知するのが役人の仕事だろうにとやや憤慨した。

 帰り際にこの事実を伝えるA4の一枚紙を渡された。

 帰宅してみてQRコードがついていたので読み取ってみるといかにもお役所言葉で保険料や税金でまかなわれている薬代を既成の薬から安いジェネリックに置き換える事で国民皆保険を守っていきたいのですと書いてあった。

 じっくり読みこんでみたがどうにも腑に落ちない話だった。

 ジェネリック薬懐疑派にしてみれば大問題である。

 私は今の所ずっと従来品を飲んでいるので来月からどうしようかと悩んでいる。

 たとえ数百円の値上がりだとしても年間にすれば結構な負担増である。

 何だかどんどん暮らしづらくなる世の中だなぁと少々うんざりする。

 まあ一か月じっくり考える事にして昨日の晩御飯の話をば。

 昨日のメインは北海道物産展で買ってきた利尻昆布ラーメン。

 具の煮卵とチャーシューは市販のものを使った。

 ラーメンだけだとちょっとボリュームが足りないのでチャーシューとネギを刻んで卵を溶いて、チャーハンを作った。

 あまり食べすぎないように半チャーハンよりも少なめのお茶碗一杯分ずつ。

 野菜が足りないのでキャベツをざく切りにして塩昆布とごま油で和えた。

 昨日はこのラーメンチャーハンセットが晩御飯。

 いただきますをして乾杯。

 早速買ってきたばかりのサッポロのクラシックラガーをプシッ。

 グラスに三度注ぎをしてギュイーッと飲み干す。

 軽い飲み口であっさりしておりいくらでも飲めそうな味わいだった。

 では熱いうちにラーメンを。

 まずはスープから、お湯の量は計量カップで測ったので味の濃さは完璧である。

 昆布の旨味と濃い醤油の味がじっくりと美味い。

 麺の茹で具合も丁度良くてチュルチュルとした口当たりも良く成功だった。

 煮卵も半熟でトロットロでラーメンによく合う。

 チャーシューも及第点。

 チャーハンもパクつく。

 シンプルなネギチャーシューチャーハンだが自分で作るとアツアツを食べられるので嬉しい。

 味付けは塩コショウとうま味調味料とほんの少しの醤油だったがなかなかいい出来。

 合い間にキャベツもショリショリと食べて野菜分も補給。

 お酒はビール一本で止めておいた。

 妻もラーメンが美味しかったようでスルリスルリと啜っていた。

 チャーハンもあったので結構お腹いっぱいでご馳走様。

 ううん、久しぶりの夜ラーメンだったなぁと思いつつ満足度は高かった。

 こういう物を食べているからお腹が引っ込まないんだなと思いつつ、毎日味のない鶏ささみと卵の白身とブロッコリーばかり食べる生活は嫌だなぁと思うのであった。

 あ~あ結局千里の道も一歩からですな。
 
 来月までに二キロは落としたいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?