見出し画像

早朝台所作戦

 今日はちょっとした記念日なのでささやかなお祝いをしたい。

 いつもの夕飯づくりも早めに用意して宴を開きたいので夜中の三時に起きて買い物に行ってきた。

 この時間帯に唯一やっているスーパーに足を運んだ。

 野菜とお肉をバランスよく買って、ふとケーキはどうしようかと考えてしまった。

 とりあえずスーパーのケーキを見てみたが少々安っぽくてイマイチだった。

 そこで会計を済ませてから近所のコンビニに車をつけた。

 時間が時間なのでお客は私ひとりであった。

 ああ、空いていて快適だなぁと思いつつスイーツのコーナーを覗いた。

 さすがにスーパーよりもグッと品ぞろえが良くて充実していた。

 最近は甘いものはそんなに量を食べられないのでミカンを練り込んだケーキを選んだ。

 ついでに朝ごはん用におにぎりを買って帰宅。

 それでもまだ四時にもならなかったので二度寝しようかと思ったが一度目が覚めてしまうと二度寝できないお年頃なのでゴロゴロと布団でまどろんでいるうちに時間が勿体ないと思ってこのエッセイを書いている。

 今日の予定としてはお盆休み前の用事を片付ける事である。

 ありがたい事に明日の祝日以降それなりの休日があるので何をしようかワクワクしている。
 
 海水浴はそろそろクラゲが出てくるのでタイミングとしてはギリギリだろう。

 今年は一度海に行ったので後はプールでも良いのだが、お盆の時期は市民プールは芋洗い状態なので避けたいところだ。

 キャンプもこのタイミングで無理に行かなくても九月入って夜がしのぎやすくなってからでも全然大丈夫である。

 花火は先週の土曜日に地元の花火をしっかりと目に焼き付けた。

 今年の花火は何でも豪華版だったらしく三千発も上げたらしい。
 
 三年分の想いが籠っていたのだな、頼もしい気持ちになる。

 夏のレジャーは海にしろ山にしろ危険が潜んでおり油断はできない。

 私は田舎暮らしなので都会の帰省渋滞は未経験だが四十キロ渋滞というニュースを見ると運転手のお父さん、お母さんはストレスが溜まるだろうし子どもはおしっこをしたくなって悶えると言う軽いパニック状態の車内を想像すると身震いする想いである。

 そんな事を考えながら今日の晩御飯に何を作るか考えている。

 あまりボリュームのあるものを作ってしまうとデザートまでたどり着かないので少し調整が必要である。

 さっき買い物を冷蔵庫にしまった時に中身を確認したが長いもとオクラが少々くたびれていた。
 
 そこでこの二つを使ってねばねば丼を作ろうと思う。

 長いもの皮を剥いておろし金で摺り下ろしてそこに卵黄、めんつゆ、ポン酢、ワサビを混ぜ合わせておろしとろろにする。

 オクラは板ずりをしてラップでくるんでレンジで一分温める。

 生でも食べられる野菜なのでほどほどに火が通ればいい。

 冷水にとってヘタを切り落としたら小口切りにする。

 おっと、その前にご飯の準備をしておかなければ。

 夏場なので炊飯タイマーを使うのはちょっと怖いので早炊きで勝負したい。

 それまでは洗米してから炊飯釜ごと冷蔵庫に入れておく。

 おかずはさっきの買い物で豚肉の薄切りが手に入ったので照り焼きのタレを作ってサッと炒めてからタレを絡めて豚の照り焼きの出来上がり。

 汁物は簡単にキャベツの味噌汁にしよう。

 出来る下拵えはついさっきまでに簡単に済ませておいた。

 帰宅してから残りのご飯作りをする。

 ねばねば丼は炊き立てのご飯の家にとろろをたっぷり乗っけてその上にオクラを乗せる。

 後はもうかき混ぜながらザフザフとかき込めば夏のスタミナ食ここにありと言う気持ちになること請け合いである。

 本来はメインになりそうな豚の照り焼きは今日は副菜扱いである。

 ねばねば丼はお代り必須なのでおかずは控えめで良い。

 お酒は今日はお祝いなのでちょっといいビールを飲もう。

 冷蔵庫にとっておきが何本があるのでちょうどいい。

 うんうん、満腹にならない程度に食べてお祝いのケーキも堪能できそうだ。

 さぁて、そろそろ身支度をしようかな。

 早起きをするといろいろできていいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?