見出し画像

すわっ、庭が池になった。

 これを書いているのは朝の四時である。

 昨日から降り始めた雨が勢いを増すばかり。
 
 テレビのニュースでも時間がたつごとに状況が悪化していると報道されて全国ニュースで私の住んでいる町の名前が挙がっている。

 昨日の夜はいつもより少し早めの八時半に床に就いたのだが深夜に妻に起こされた。
 
 何でも大気の状態が不安定で雷がバリバリ鳴っており、近くに大きめのやつがドシャンと落ちたとのこと。

 私は熟睡していたので全然気が付かなかったが妻は雷が大の苦手である。
 
 窓を開けてみると空がゴロゴロとしており、時おりピカッと光っていた。

 雷は滅多に家に落ちないから安心してと言って妻が寝るまで見届けて部屋に戻った。

 時計の針を見て見ると夜の十二時半だった。

 それからスウッと眠りに落ちた。

 次に目が覚めたの三時前で土砂降りの雨の音に起こされた。

 あまりのボリュームに窓を開けてみるとこれまであまり見たことの無い勢いで雨が地面を叩きつけていた。

 その勢いは月並みだがまるで滝か壊れた水道の蛇口のような勢いでジャンジャン降っていた。

 ううん、これはただことではないなと思って念のために貴重品と食料をかかき集めて二階にもって上がっておいた。

 それから簡単な朝ごはんを食べていつでも動ける態勢にしている。

 天気予報では今日の午前中までは線状降水帯が発生する可能性があるので短時間で百ミリ近い雨が降るかもしれないと言っていた。

 月が替わった途端の大雨で少々面食らっている。

 避難準備を整えてから外に出ないで庭を見てみるとかなり浸水していた。

 初めて見る光景に激しい雨が降っているという緊張感が沸いてくる。

 近くの町では川が氾濫して避難勧告が出たらしい。

 我が家も小さな川に面しているので状況が気になるが、早朝からノコノコと覗きにいくのは命の危険があるので控える。

 それにしても今年の梅雨はよく雨が降る。

 これから夜が明けてくると周囲の状況が分かってくると思う。

 どこにも被害が無く無事に乗り切ってほしい。

 外は遠雷が鳴っている。

 我が家の被害は今の所庭の水没位である。

 早く雨が止むことを心から願う。

 今日は油断のできない一日になりそうだ。

 幸い今日は妻もお休みなので基本は家から出ない。

 これから雨の地域の皆さんも十分にお気を付けて。

 どうかご安全に。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?