「ありがとう」を言える人

あなたはお店でレジを打ってくれた人、料理を運んでくれた人に「ありがとう」と言ってますか?

レジを打って当たり前、料理を運んできて当たり前、私たちはお客様だから不満があればどんな態度で店員に意見をぶつけても平気。

なんて思っている人はこの記事を読んでないと思いますがね(笑)


日本ではチップの習慣は無いが、代わりに店では「サービス料」を一緒に支払う仕組みになっている。よって客にはサービスを受ける権利がある。

対して売る側の人間はサービスを提供する義務がある。

つまりどちらの立場が上かなんてこの関係の中には無いのだ。

だからこそ売る側の人間が「ありがとうございます」と言えば買う側の人間もまた「ありがとうございます」と言うのだ。


それをどういうわけか、「してもらって当たり前」な考えが先行している人のなんと多いことか。

「いただきます」「ごちそうさま」を言うのは日本が特殊なことだが、店員に「ありがとう」を伝えるのは世界共通。私の経験上、外国人のお客様はほぼ100%「ありがとう」や「Thank You」と言ってくれる。


ちなみに私のアルバイト先はデパートだ。民度の高さを期待して入ったものの、こんなものかと思ってしまう。


みんな、しっかり「ありがとう」は口に出そうね。


読んでくれてありがとうございました(これからは末文に忘れずに書くことにします)。

共感してくれたら「スキ」お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?