見出し画像

己のペースのマイペース


みなさんはじめまして! "知的好奇心旺盛、探究心強めなアラサー たかもりちゃん"です。 数あるnoteの中から見つけて、ページを開いていただきありがとうございます。

自粛生活ももうすぐ1ヶ月を迎えようとしております。ここまで長かったけど、早かった〜〜。この1ヶ月やりたいことはいろいろあったけど、やっぱり途中でサボっちゃったり、ダラけちゃったり…。好きなことはとことん追求するけど、苦手なことはどんなに時間があってもしない(笑)改めて自分には甘々だなぁ〜と思った1ヶ月でした。

この1ヶ月での収穫は自己肯定感

この1ヶ月過ごして、私のいちばんの収穫は自己肯定感が高まったことです。あ〜自分は自分のままでいいんだ!と気づけたことで毎日が過ごしやすくなり、今まで以上にマイペースに磨きがかかったと思います(笑)              なぜ自己肯定感が高まったかと言うと、きっかけはある本を読んだことでした。

『男と女の心が底まで見える心理学』

今、リアルで繋がっている読書好きな友人にめちゃめちゃオススメしています(笑) この本は男性心理と女性心理の違いを解説しているんですが、とにかくわかりやすくて読みやすいのでオススメ\( ˆoˆ )/                                よく見かける、「これをすれば相手はあなたから離れられなくなる」とか「こんな行動を取る○○はダメだ」とか恋愛の小手先のテクニック系ではなく、『相手との違いを正しく理解することの大切さ』を心理学の観点から解説しているので、男女の本質から理解しやすい内容です。「人として・男女としての違いを知った上で自分がどうするか?」を考えることができる1冊なので、自分自身の恋愛における今までのしくじりを振り返りつつ、しくじりの元となる本質の解決策まで導いてくれます。読んだあとすごくすっきり!人生の中で読んでよかった1冊に入るレベル◎

そもそも自己肯定感って?

自己肯定感とは…自分の価値に対する感覚であり、自分が自分についてどう考え、どう感じているかによって決まる感覚のこと。ザックリ言うとありのままの自分を受け入れ、自分で自分のことを大切に思う感覚のこと。  この感覚を持てると、自分軸での判断や、「○○であるべき」と思うことが少なくなるので、相手の考えや行動も尊重できるようになり、お互いに大切にし合える関係が作れるようになるのです。

なぜこの本を読んだことで自己肯定感が高まったのかというと、今までのしくじりは『自分が相手に選ばれなかったから起きたこと。選ばれない自分=価値がない自分』と思ってしまっていました。ですが、実際は『自分の取っている行動により相手にその選択をさせてしまっていた』『しくじり=しくじるように無意識に相手を仕向けていた自分』に気づけたからです。

例えば私は、自分を犠牲にすること(変な我慢をすること)が相手を大切にすることだと勘違いして、無意識のうちにそんな行動ばかり取っていました。                        相手に嫌われるのが怖くて『本当はこうしたいけど、相手が望んでいるのはこっちだからやめとこう』を選んでしまうことで、『相手に今後もその行動を取ってね』とお願いしていることと同じだったのです。                    相手と上手くいくために取っていた行動(変な我慢)によって相手をそんな風にしてしまっていたなんて…もう衝撃(笑)今までの自分を大反省しました(´・ω・`)                だけど今までのしくじりは私の価値ではなく、私の行動によるものだったという事に気づけたのでちょっと安心◎

自分の考えの癖、行動の癖に気づけたことで得たものは大きい!


自己肯定感=良いマイペース

これからは相手の立場も考えつつ自分のことも伝えるようにしようと思いました。ここで重要なのは自分の尊重だけでなく、相手のことも尊重すること。相手の価値は認められない、自分さえよければいいという身勝手な思考、行動は私はちがうかな〜と。                                  自分の考えを伝えるときも「○○してほしい〜」の要求ではなく、「△△だと思ってるから○○について相談したい」みたいな。                                                           恋愛だけでなく人間関係において、要求されるばっかりだとちょっとしんどいから、お互いの居心地の良さを目的とした行動が取れるといいなーと思いました。

自己肯定感(自分を大切にする気持ち、自分のペースを守る気持ち)を高めることで、『自分と相手は違うこと』が理解できれば、相手のことを受け入れられる余裕にも繋がると思います。意見が違う相手が悪いのではなく、意見が違うのであればお互いの合致点を探せばいいだけのことだし。人と違う自分が悪いわけでもない。             現に、相手の行動が自分の予想外のことだったとしても、相手のペースもあるからな!で受け入れられるようになったので悩んだり、落ち込むこともなくなりました。                                                                                 私も『あ〜私って私のままでいいんだ』と思えたことですごく気持ちがラクになったし、よりマイペースにも磨きがかかった気がします。マイペースも悪いことじゃないからね◎

ここからより一歩深めるためには、言葉を使ったコミュニケーション力が必要になってくると思うので、また心理学の本とか言葉の本をちょっとずつ読んでいろんな方面から勉強してみようと思います。


今日はちょっと長くなってしまった。                           けど久しぶりの更新だったし、まあいっか!

次回はこれを踏まえて、私自身のブランディングについての内容を書きたいと思います。



今日も私のnoteを見ていただいた方にとって少しでもお役に立てれば幸いです。




たかもりちゃん.




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?