見出し画像

無駄になる努力をするな

差別化をはかる

西野さんは起業をする上での差別化について言及していました。

それは大手が真似できないことをすることにあるとされています。

例えば、日本でよくある「ハロウィン✖️ゴミ」について、もともとの「収穫祭」という固定概念を壊すといった考え方を持つことです。

実は、僕も差別化に悩んでいます

毎日グラレコ、毎日noteを繰り返していることで、「認知度」と「知名度」を高めようと考えています。

確実にみてくれている人は増えていますが、なかなか次につながることができていません。

さらに、僕のやっていることは人と時間があれば誰でもできます。

次の展開を考えなきゃいけないのかなぁとは思っています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?