見出し画像

ついていきたいと言われる人になれるか

1122文字

誰かに批判されたり、称賛されたりするということは、当たり前ですが、その人はちゃんと「意見を言っている」もしくは「行動している」ということの表れです。

何か応援をしてほしかったり、協力を得たかったり、賛同を得たい場合に、自分の意見をちゃんと言うということをしない限り、フォロワーというのは決して現れません。

なぜなら何も意見を言わない、行動しない人に、応援や賛同ができないからで、ついていきたくても、ついていきようがないのです。フォロワーになりたくても、なりようがない。

「あの人、全然何にも言わないから、いい人だよねー」ってヤツに、誰がついていきたくなりますか?そんなわけはないですよね。

もしそうなら、それは何も言わないから楽なだけであって、そこに「憧れ」や「尊敬」は存在しないはずです。

「私はこれがいいと思う」とハッキリ言うからこそ、「そうですよね」「私もこっちがいいと思う」というフォロワー(賛同者)が初めて生まれるということ。

その時には当然、、反対意見も必ず出てくるわけですけど。

これが、ものごとの基本の道理であるのに、

極端に批判や指摘、反対意見を恐れている人っていますよね? そういう人ほど、大した意見は言わないのに、味方や仲間を増やそうとしているように感じます。

#烏合の衆

なので、「万人にうけたい」とか、「誰にも反対されたくない」というのは、人間にはそれぞれ考え方の違いというものがあるので、絶対的に叶いようがないのです。

ということは、何が大事かというと、

結局、何も言えない行動できない、ってなって何もしないで終わっていく人生よりは、反対意見や指摘に耐性を持つことの方が、遥かに重要なんですよね。

反対意見や指摘というのは、決してそのひとの人格の否定ではないということであり、あくまでもその人の意見とは一致しなかっただけであり、次の意見は一致する可能性もあります。

この人とは今回、この部分の意見が合わなかった、というだけの話なので、人格の否定ではないと、ちゃんと割り切って考るという思考を持つことが大事ですかね。

万が一、人格を否定されていると感じる場合には、そういう人とはグッバイした方が良さそうです。


しっかり「意見を言う人」というのは、その分、相談を求められますし、

自分で考えて「行動ができる人」というのは、その人についていきたいと思われるフォロワー(賛同者)が増えるでしょう。

#もちろん結果を出していることが前提ですが


「ついていきたくなる人」になるには、

人に、自分の意見をしっかり表明すること、そして自信をもって行動すること、から始めていくといいのかもしれません。

なぜか、誰からもついてくるなと言われる、私から共有いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?