見出し画像

!と?

574文字

ある芸人さんの、『卒業生・社会へ挑戦する人たちへの祝辞』という動画を見ました。

『人生に多くの!(ビックリマーク)?(クエスチョンマーク)を』  

なんですかそれ?


!(ビックリマーク)とは、気づきのこと。

?(クエスチョンマーク)とは、疑いのこと。

つまり、人生に多くの『気づきと疑い』を。


ニュートンはリンゴが木から落ちるのを見て、“気づき”を得ましたよね。

それと同時にこれまでの説を“疑って”たんですよね。


今は特に情報が溢れかえっている時代、いろんなことを疑って見ることが大事だと思います。そして多くの“気づき”を得ていってほしいです。


あともう1つ、今どんなに嫌なことやつらいことがあっても、それは1つの『シーン』であると。

例えば、学校でいじめられていたり、ひどくつらい目に遭っていたりしても、1年経てばクラスも変わるし、3年経てば学校も変わる。

人生というのは『ストーリー』である。

その『ストーリー』を作っているのが1つ1つの『シーン』である。 

なので今の『シーン』は、あなたにとって、なくちゃならないものであるし、ムダではないものと考えるといいんじゃないのかな。って話。

たしかに、ずっとつらいことはないし、ずっと調子がいいこともない。

1つ1つ、シーン、シーンを一生懸命、生きたいですね。



今日も皆さまにがありますように、共有いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?