見出し画像

不登校は、学校ばかりにとらわれないから、前に進みます。

おはようございます。不登校専門カウンセラー小川さくらです。

子どもが不登校の親御さまに、共通する気持ちは、とにかく学校に行かせたい。

でも、学校ばかりに、とらわれると、足元をすくわれてしまう。

まだ、子どもが不安がっているのに、大事な行事、たとえば学校説明会や、単位に、目が奪われると、親御さまは、それしか見えなくなり、なんとかしよう!とします。

学校説明会に出たところで、学校に行けるとは限らない。

でも、学校に行ってほしい気持ちが先立つと、行けるかもしれない。と思ってしまうのですね。

親御さまに引っ張られて、せっかく出かけたのに、不安を倍増させては、意味がないです。

親御さまの中には、時期か来れば行けると思う人も多い。

行けるかもしれないよ。これを越えないと、次に進めないから。でも?

それをきっかけに、前に向いてほしいなら、一つのステップにしたい。

ステップとは、次があるのです。

また、すぐに学校に行く毎日が始まる。

お子さまが、そろそろ学校に、行ってみようかな?と思えたら、親なんて関係なく、子どもは動こうとします。

今すでに、外に出たい、学校に行きたい気持ちになっているか?

行かねばならないという義務感で、ムリムリ動こうとしていないか?

心のエネルギーがたまるタイミングに、きっかけがあれば、心配せずとも、道が始まります。

ゴールは登校ではない。いかに自立して、元気に社会に出られるか?じゃないかな。

時間はある。

焦るな!

わが子を心から見守れば、不登校は、動き出します。

さくら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?