見出し画像

Unsplashでシンガポールをキュレーション1 #MarinaBay

Unsplash*をみていたらシンガポール在住のカメラマンが撮った写真がたくさんあった。気に入ったものを何回かに分けて保存していこうと思う。

まずはファンシーな画の多いマリーナ・ベイ地区中心に。コメントもちょろちょろ書いた。

*プロカメラマンが投稿する無料のストックフォトサービス。商用利用可でクレジット表記の必要なし。

ではどうぞ。

Forest Valley @ Jewel Changi

シンガポールの空の玄関、チャンギ国際空港に併設する"SHISEIDO FOREST VALLEY"。

資生堂とチームラボという、カネと謎芸術のコラボによって創られた、4階分の吹き抜け&2万2,000平方メートルを誇る巨大庭園。

"チームラボのよさ"は"皆がいいと言ってるからなんとなくよいって乗っておきたいよさ"の最たるモノだと斜に構えてます。だって展示つまんないもん正直。。


Highway Architecture

空港からシティに戻るときによく通るハイウェイ。MBS(マリーナベイ・サンズ)をこのアングルで収めたカットは珍しい。轢かれるからね。


Marina Bay Sands

MBSの先っちょ。圧倒的な存在感。いつみても飽きない危なっかしいフォルムが魅力。


Infinity Pool @ Marina Bay Sands

屋上。いつ行っても泳いでいる人がいないので、プールというよりスーパー銭湯のよう。2枚目は宿泊客じゃなくても入れるエリアから撮影可能。

明日香キララのように水には入らないひとも多い。


Marina Bay Sands Hotel Tower 1

MBSのタワー1ロビーからタワー2&3の方向に撮った画。

こんな暗かったかな?てっぺんの船を支える3棟のビルは横からみると反っている。「入」の字フォルムにみせる設計だったらしい。地震のない国だから叶う変態的な建築。よい意味で。


Gardens by the Bay

夜が綺麗な植物園。2つのドームも植物園だが夜は閉まる。

数年前に"May the 4th be with you"という渾身のギャクを効かせた5月4日開催のスターウォーズマラソンに参加したとき、ここがスタート&ゴール地点だった。そのときは、Supertreeからライトセイバーのような青緑赤の光が夜空に伸びていた。

写真撮ったはずだけどどっかいった。


Supertree Grove @ Gardens by the Bay

シンガポール人は意外とタトゥー入れてる若者が多い。ただし、この後ろ姿の女性がシンガポリアンかどうかはわからない。


Merlion Park

MBS屋上から探すと未だにどこにあるかわからないほど小さなマーライオン。島内に何体かいる。牛久大仏並に大きなヤツがセントーサ島にあるが去年解体が決まった(2020年11月時点では未解体のまま)。


Merlion Park

加工マジック?

この色のライトアップはみたことがない。マーライオン自体は真っ白なので、照明次第で何色にでもみせることは可能。

ちなみにシンガポールはダムを観光地にするのが得意で、ここはマリーナ・バラージという貯水池の延長に造られている。つまりマーライオンが吐いているのは淡水。


Marina Barrage

国内15番目の貯水池(ダム)周辺。海からのよい風があるからか、凧揚げスポットとして人気。


Singapore & CBD

CBD(セントラル・ビジネス・ディストリクト)をMBS側から引きで撮った画。

香港ヴィクトリア・ハーバーの景観に似ているようで、実はそうでもない。余談だがシンガポールはCBD(Cannabidiol)の持ち込み、利用、売買は禁止されています。


Singapore City

ダウンタウン・コアのPadangあたりからシャッターを切った画。


ArtScience Museum

れんげ。

ArtScience Museumの横でいつも綺麗に咲いている。チームラボの常設展は4年前に1度だけ行った。


次号はもっと街中の写真入れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?