見出し画像

新緑の季節に「みんフォト確変突入!」どんどん使ってください~

《連続1756日目!》



GWも中盤戦。
明日からはメインの4連休。
全国的に天気も良さそうなので、行楽地はかなり賑わいそう。

新緑の季節をいっぱい楽しみたいですよね~


あれっ?

ピコーン。ピコーン。(イメージ)


今朝からnoteの通知が連続していて、止まらない。


ほら、また来た。

すでに40回以上・・・



はっはーん。

あれかな。


「みんフォト確変タイム!」突入したのかも



これまでも、何度かこのパターンになったことがあったよね。

連続でみんなのフォトギャラリー(みんフォト)を使用してもらえることが急に来る現象。

もうカラクリも知っちゃってるぞ。
自分のUPした画像がみんフォトの選択画面の上位に並んでいる時に、このパターンが来るんだよね。

過去を振り返っても、みんフォトの検索画面の上から20枚目くらいまでに画像が入っているときに起きていたし。


今回は、何枚目に入っているのかな~
と、みんフォト(みんなのフォトギャラリー)を覗いてみたら…




あった!

「すべて」の中の最上位に、自分の写真がある!!!

こんなポールポジション的な位置に自分の写真が来るなんて!

これは初めてかも。



ちなみに、その画像はこちら!



新緑と青空のコントラストを写したもの。

まさに、この季節にぴったりの写真!
多くの方に使ってもらえて嬉しい。


みんフォトの持つ価値

光栄なことに、これまで、6000回以上みんフォトを使っていただいている。
よくよく考えると、これってすごいことじゃないかなって思う。

ポスターだとか広告みたいな制作物を作るときに、画像を使わしていただくことがある。少し前だと、レンタルポジを借りることが多かった。
その頃は、1枚あたり数万円はしていたと思う。
今では、レンタル画像みたいなものがあるけれど、それでも数百円~数千円はする。
商用利用でない個人利用の場合は、無料で使える画像サイトもあるけれど、登録やダウンロードがやたら面倒くさい。

仮に・・
みんフォトの使用料が1枚100円という破格の設定だとしてみて計算をしてみたら・・
なんと60万円!もの使用料になってしまう!

そう考えると、noteユーザーなら誰でも無料で気軽に使うことができるnoteの「みんフォトの仕組み」は、本当にすごいことだと思う。

しかも、画像を提供した側も、使った側も互いの記事を読み合うなど、クリエイター同士の交流や回遊みたいなものも出てくるし・・

よし、もっと使ってもらえるように頑張ろうっと!


今日は新緑の季節にぴったりの写真で、みんフォト確変をした話でした。

皆さんのゴールデンウィークもいいことがありますように!
では!



noteの素晴らしい仕組み「今日の注目記事」を大分析してみた話も、良かったらどうぞ。


#日記 #エッセイ #フードエッセイ#グルメ #料理#おむすび #おにぎり #毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男#みんなのフォトギャラリー#みんフォト

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!