百舌

様々の人生を経て、現在では離島に移住してのひとり暮らし。 それでも毎日の糧に感謝して楽…

百舌

様々の人生を経て、現在では離島に移住してのひとり暮らし。 それでも毎日の糧に感謝して楽しんでおります。 教え子に手を引かれて、再び執筆することに致しました。 楽しんで頂けると幸いです。

マガジン

  • 恋愛掌話

    ふと気晴らしに恋愛小説を書いています。

  • 離婚式

    離婚式という社会通念が生まれて久しい。 両家がきっぱりと縁を分つために。 その縁を切る範囲は、現代では広すぎるので。 社会のモラルとして、結婚したら離婚保険に入るのは常識になってる。 なぜなら離婚事故を起こすリスクがあるのだ。

  • 伏見の鬼

    歴史小説の短編集を集めています。

  • 長崎異聞

    橘醍醐は、女心が分からぬ。 かれは次男であり家名は告げぬ。なので長崎奉行で小役を賜る。端役である限り無聊だけは売るほどある。 時は慶応26年、徳川慶喜の治世は30年近い。 その彼がまさか異国の娘に巡りあおうとは。

  • 餓 王 鋳金蟲篇

    紀元前十五世紀の古代インド。   このドラビィダ人が農耕と牧畜で生活している大地に、アーリア人が武力を持って侵入している時代。後のインダス川と名前を変えた七大河に戦乱が満ちている。   かつて高度な文明を駆使して大地を支配していた、神々と呼ばれた民族は天空に去った。 かつてアーリア将官だったナラ・シムは遺伝子操作を受け、蛇のDNAを注入されて独特の生態を持つ肉体に化身している。 彼はアーリア人にもドラヴィダ人にも混じることはできずに、放浪の旅を続けている。

最近の記事

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舞桜

 桜が散っている。  私のロードスターは、高台のパーキングに停まっている。  ふたり乗りのちっぽけなロードスター。  オレンジに塗られたボディに、漆黒の布製の幌が掛かっている。  急勾配の傾斜の途中に、巨人が指でつまんでこしらえたような平地が、虚空に向かって突き出している。そのパーキングのへりに平たく張りついている。  仕事がかさんでいる時期には、帰宅が深夜になることも、ままある。  エンジンの鼓動が止まり、車外に出ると、眼下には夜景が広がる。星が吹き散らされたような眺めだ。

    • 郷愁のひと皿 3 ♯帰りたい場所

       早世した両親に代わってなのでしょうかね。  親戚でもないのに、40年余りも親しい家族がいて。  ひと回り上のその方とお友達になって、私の世界が一変した気がします。  そこの次女さんが国際結婚をして双子を育てていますが、そのご縁もあって来月からポルトガル🇵🇹へ留学となりました。 「最後に貴方の料理が食べたいな」ということで、一路佐世保市まで走りました。話に聞いたときにはオードブルとか色々と準備してあるのかと思いきや。  パスタ🍝もメインもデザートまで、材料のみでした。  さ

      • 郷愁のひと皿 2 #帰りたい場所

         早朝から峠を走る。  明治の空気が残るこの道に、愛車を連れていきたかった。  佐賀の鹿島市に浜宿というエリアがある。こうした蔵と店舗は古き良き匂いがする。お醤油を売っている醸造所から、ほのかに懐かしい香りが流れてきていて、堪らずに2本を求めた。  地酒も多数並んでいたが、体質的にアルコールが合わないので、そちらは素通りできる。    今日は佳い女子とのデートの日❤️  もう40年近く、付かず離れずの距離を保ってきた。  彼女に対しては性差を超えた、友情と恋愛の狭間にある感情

        • 離婚式 43

           緩慢な動作だけど。  ゆっくりと身を起こした。  まだ弛緩があちこちに残ってる。  この下種な男が最後に選択するのは、暴力であろうけど。その衝動を灰になるまで焼き払わないといけない。  補助脳だけがボクの刃だ。  モニターに動画を流し続ける。  16分割された痴態が、この乳房が、背中が、尻が存分に蹂躙されている様を映し出している。そのモニター内に編集アプリを立ち上げる。それぞれに音声をDLして付けていく。勿論、精一杯の抵抗をする女の声で。  そして快楽に、悦楽に、恍惚に歪む

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        舞桜

        マガジン

        • 恋愛掌話
          19本
        • 離婚式
          43本
        • 伏見の鬼
          13本
        • 長崎異聞
          39本
        • 餓 王 鋳金蟲篇
          10本
        • 餓 王 化身篇
          21本

        記事

          郷愁のひと皿 1 ♯帰りたい場所

           法事のために島を出ます。  片道3時間弱は毎回、新作を書く時間に充てていて。ただし今日は推敲が終わってないのですけど。我ながら実に効率のいい趣味を獲得したものです。  この旅程をFacebookで呟いていますと、旧友からランチのお誘い。  なので佐世保港に接岸したフェリー⛴️から一路、諫早市まで下りていきます。途中で波佐見お茶🍵祭で10㎞程度は渋滞していました。  諫早市は本明川が中央に流れる河岸段丘の上に市街地が出来ています。ここは鰻が大層有名ですが、昨今では中々敷居の

          郷愁のひと皿 1 ♯帰りたい場所

          帰りたい場所、還りたい刻

           還暦という区切りまでもう少し。  生後すぐに母親を。  二十歳そこそこで父親を。  早くに失ってからの、根無し草のような生活で、アルバイトの傍らで廉価な原稿と写真ばかりで暮らしていた頃。小説家の道は細くて険しいものでした。  まだ自分の可能性を、無自覚に確信していた時代でしたね。  それでも家族への渇望があり、家庭を持ったのが30年も前。  きちんとそれぞれに誕生日ケーキが用意された日々でした。  妻との時間を楽しみ、鳩を追って走っていく娘を見守る日々。妻が珈琲を淹れてくれ

          帰りたい場所、還りたい刻

          長崎異聞 37

           音曲が止むと、空気が固い。  息が詰まる程、緊張がある。  左右に五人、背後に三人か。  この同田貫で何人を貫くか。  橘醍醐に焦りはなく、ただ間合いのみを計っている。  異国の声が響いた。  その館の主らしい、その一声で堂内が凍り付いた。刺すような毒気のある視線が霧散した。手は鯉口を切りかけていた。  醍醐は撓めていた腰を戻し、呼吸を整えた。  眼鏡を掛けて大層顔色の悪い、老境の男が寄ってきて、何事かをユーリアに囁いていた。当家の家人のようである。それで彼女は醍醐の軍服の

          長崎異聞 37

          伏見の鬼 13 ♯君に届かない

           宵闇が深くなった。  総司は階下の一室に座していた。  二階では娼妓の嬌声や喘ぎが漏れてきて、己が獣を抑えきれなくなる。  膳には酒の癇が添えられてはいたが、手を付けずにいる。小鉢物のつまみだけを箸で掬いながら首尾を待っていた。  階上から小刻みな足音が降りてきて、そのまますたすたと襖の前に立つ気配がする。それに、応と声を掛けた。 「で、首尾は如何であったか」 「薄雲さまから、是非ともお上がりくださいとのことでっせ」  禿の、稚気めいてかつ朴訥とした声が掛かる。  総司は身

          伏見の鬼 13 ♯君に届かない

          長崎異聞 36

           憫笑が満ちている。  意を隠して蔑んでいる。  その空気を糊塗するように楽団が、緩い音律を奏でている。  彼らの含み笑いには通詞は要らぬ。  それに気づいたユーリアが殊更に会話をしてくる。その柳眉が曇っているのも、心を痛める侮言の程度が推し量れる。傷心の彼女の日本語が出るたびに、臨席の初老の男が渋面をしている。  ふと漏れる陰口にも通詞は要らぬ。 「何、貴女が気に病むことは御座らぬ。意味は解さずとも毒気は肌身に通じ申す」  武辺者で口下手の、橘醍醐の方で気遣いするくらいだ。

          長崎異聞 36

          長崎異聞 幕間

           今日は資料集めです。  長編になりがちな最近のお話。  殊に幕末なんて資料が溢れていて、複雑怪奇な展開になるジャンルに手を出してしまって。いささか後悔しております。  しかも悪い癖でございまして。  私はラストを想定して書き出したりはしません。  毎回のヒキで、ああこう書いてしまったよ。どう辻褄を合わせていこうと苦心している毎日なんです。  しかしながら門司租借地というのは、本当に自分で書いて驚きまして。門司には洋館群がありまして、しかも明治~大正期なので現役で使用されて

          長崎異聞 幕間

          伏見の鬼 12

           黒牛の名は喜八という。  やはり百姓の出という。  丹波山中では綿花栽培が盛んで、佐治木綿と名高く、京においても広く売られてきた。  木綿織は専ら女手の仕事であるが、其れを担いで売りに行くには屈強な男衆の役割である。喜八はその生業で京を度々往復し、都暮らしに耽溺してゆく。  遂には酒に目が眩み、女に騙され、売上を旅籠で盗まれてしまう。その弁済から逃げたうえ、失態を恥じて郷里には帰れず、流れ流れて妓楼の飼い犬になる。 「それで剣の道は、師匠か誰かについたのか」  喜八は頭を掻

          伏見の鬼 12

          #君に届かない

           遊歩道はひび割れていた。  炎熱と風雪の痕跡だろう。  石段に走る隙間から、新芽の息吹が顔を出していた。  冬枯れの遊歩道を歩き続けて、汗ばんできている。歩を止めると吹き下ろす北風に意地悪を感じる。  夜景で有名なスポットで、恋人たちが願掛けに来る場所だ。  むしろ夜の方が賑やかかも知れない。都心から進出して来た洒落たバーガー店もとっくに閉店して、お知らせの貼り紙も色褪せている。  展望台からは、眼下に港町が見下ろせる。  深い入り江が故郷の港町を分断し、そのどこまでが海な

          #君に届かない

          長崎異聞 35

           幻の如き街である。  夜の無い街である。  電気カンテラが石畳の両側に並び立ち、昼間に類する程の光で埋め尽くされている。街区の建物はどれもが美麗な色彩に彩られ、堅牢な石造基礎に鋳造された窓枠にも手抜かりはない。  馬車の客車に連座している。  木軸に鉄輪輪がここまで跳ねるとは。背後に畳んだ幌がその度に金属質の耳障りな音を立てて、馬車は通りを駆けて行く。  洋風軍服が窮屈ではあるが、それが正装であれば醍醐には拒めるものではない。要は警固に支障さえ無ければ良し。今後洋装には慣熟

          長崎異聞 35

          伏見の鬼 11

           胸を焦がすのは、熾火のような炎である。  灰白い中に赫灼たる炎が燃え盛っている。 「おお、総司か」と声を掛けるその人物には、幼い時からの思慕がある。そしてその腕の幼女には、固執がある。総司が淡い恋慕を重ねている女性の娘であるからだ。  おれの妬心はどちらに起因しているのか。  秩が彼を見つめている眼なのか、またお京の喜びの声か、或いは。  土方歳三はもう一度お京を高くあげると、次は総司の番だなと渡してくる。八重歯の見える、かの微笑は崩さぬままだ。  そうだ。  そうだった。

          伏見の鬼 11

          長崎異聞 34

           埠頭まで駆け寄った  然るに、時既に遅し。  高雄丸は曳航縄を四方に掛けられて離岸していた。  橘醍醐に暫し遅れてユーリアが駆け込んできた。額に汗を浮かべ、激しく咳込みながら悪態を異国語でついていた。 「・・・あああ。長崎に・・どう・やって私たちは帰るのでしょうか」  自らそれに気づき、荒い呼吸ながらそう言った。  醍醐は虜囚の如き有様の高雄丸から、視線を外さずに慰めた。 「安堵なされ。陸続きに街道を歩けばよいのです。幸いにも陸に船酔いは御座らん」 「積み荷は、積み荷はどう

          長崎異聞 34

          伏見の鬼 10

           現金なものだ。  かの黒牛を尻目に、へぇへぇと楼主は低姿勢になり、掌を揉み手しつつ階上へ案内した。  作りは総司の馴染みの店とは違う。  階段も緩くゆったりとして、埃ひとつなく磨かれていた。  四枚引きの襖においても縁は黒檀であろうか、また引手も七宝焼きらしく、白地に紅葉が描かれていた。  鼻息荒く、楼主は声を掛けた。 「・・おいおい、当家随一のお客様や。ご挨拶をしいや」  襖の向こうで衣擦れの音がする。  それが幾重にも繋がり、やがて沈黙した。それを見計らい、楼主は勿体ぶ

          伏見の鬼 10