SHIFT INNOVATION #51 「オブザベーション3」(体系的アプローチ編)
新たなアイデアを生み出すための「SHIFT INNOVATION」の事例を紹介します。
SHIFT INNOVATION #50 「オブザベーション2」(観察的アプローチ編)において、問いを発し続ける、特に「本質探究の問い」を発することにより、脳機能に基づき「比較」することによって、今までとは異なる新たな視点により事象を捉えた結果、見えないもの(未来)が見えるようになると説明しました。
そこで、新たな気付きを得る上で、問いを発し続けることによって、今までとは異なる新たな視点により事象を捉えるアプローチを「観察的アプローチ」と言うこととします。
一方で、新たな気付きを得る上で、「時間軸」「空間軸」「意味軸」などの視点に基づき、体系的に新たな視点により事象を捉えるアプローチを「体系的アプローチ」と言うこととします。
今回は、「時間軸」「空間軸」「意味軸」(フレームワーク)の視点に基づき事象を捉える「体系的アプローチ」について説明することとします。
【「時間軸」「空間軸」「意味軸」の視点】
はじめに、「時間軸」「空間軸」「意味軸」の視点に関して、現在見ている事象全てに対して、問い続けることによって、見えないもの(未来)が見えるようになると説明しましたが、何も関係ないものがいきなり見えるのではなく、また、過去の経験や学習した内容がいきなり見えるのでもなく、見ている事象に対して過去の経験や学習した内容と比較することにより、見えないもの(未来)が見えることとなります。
それらと比較する視点として、事象に対して問い続けることによって、「時間軸」「空間軸」「意味軸」の視点に基づき、見ている事象に対して過去の経験や学習した内容を「比較」「転換」することによって、今までとは異なる視点により、見えないもの(未来)が見えるようになると考えます。
「時間軸」とは、「現在」「過去」「未来」や「短期」「中期」「長期」など、時間的視点に基づくものであり、「空間軸」とは、「国」「地域」「場所」や「現実(リアル)」「仮想(バーチャル)」など、空間的視点に基づくものとなります。そして、「意味軸」とは、実際の物事の抽象度を上げた、「機能」や「価値」「目的」など、意味(意義)的視点に基づくものとなります。
例えば、「検診不要薬」の事例の場合、「日本における赤ちゃんの生存率より、そもそも健康診断をする必要があるのか」という本質探究の問いに対して、「発展途上国では定期的に健康診断を受診していない(できない)」というように、「日本(先進国)」と「発展途上国」というように、「空間軸」に基づき比較しています。
また、「便意感知オムツ」の事例の場合、「赤ちゃんは自律的に排便をし、処理することはできないのか」という本質探究の問いに対して、「大人は、便を漏らすことはないが、赤ちゃんはどうして便を漏らすのか」というように、「赤ちゃん」と「大人」というように、「時間軸」に基づき比較しています。
そして、「サーフィンテック」の事例の場合、「本当に完全自動化することにより快適な生活環境にすることができるのか」という本質探究の問いに対して、「厳しいトレーニングをすることにより健康な体を作ることができる」というように、「自動化(簡単)」から「厳しいトレーニング」へ「意味軸」に基づき転換しています。
これらのように、「時間軸」「空間軸」「意味軸」の視点に基づき、事象を「比較」「転換」することによって、今までとは異なる視点により、見えないもの(未来)が見えるようになるなど、発想を広げることができることとなります。
【「時間軸」「空間軸」「意味軸」の事例】
「検診不要薬」における「時間軸」「空間軸」「意味軸」
「便意感知オムツ」における「時間軸」「空間軸」「意味軸」
「サーフィンテック」における「時間軸」「空間軸」「意味軸」
【「観察的アプローチ」と「体系的アプローチ」】
以前紹介した二つの「モバイル通信網構築」の事例に関して、思考したプロセスは異なるものの、同じ「モバイル通信網構築」というアイデアになりました。
観察的アプローチにより導出した事例として、ずらして、ひねって、妄想するDESIGN #2 「アイディエーション1」(観察力・想像力・批判力)において紹介した「モバイル通信網構築」の事例があります。
一方で、体系的アプローチにより導出した事例として、ずらして、ひねって、妄想するDESIGN#18「コンセプト2」(経済的価値・社会的価値編)において紹介した「モバイル通信網構築(発展途上国における貧困解消)」の事例があります。
なお、「モバイル通信網構築(発展途上国における貧困解消)」の事例は、「繁栄のパラドクス」クレイトン・M・クリステンセン(2016年)の著書における事例を参考として作成した事例となります。
【「体系的アプローチ」を活用した「時間軸」「空間軸」の事例】
それでは、体系的アプローチにより導出した事例である「モバイル通信網構築(発展途上国における貧困解消)」の事例について説明することとします。
はじめに、発展途上国を訪れたとき、まず目に付くのは、劣悪な環境の中でも特に水道設備がないような不衛生な環境で生活している人々の光景を目の当たりにすることとなります。
そして、子供たちが朝早く、遠くの川まで水汲みに行き、重たい水を何度も往復している光景を見たとき、この子供たちが、このような苦労をせず、いつでも水を飲むことができるよう、村の近くに井戸を開発することとなります。
このような井戸の開発は、発展途上国において重要なことではありますが、目に見えるものであり、表層的な問題であることが多いため、いくら表層的な問題をたくさん解決した場合であっても、貧困という根本的な課題を解決しない限り、発展途上国におけるこれらの課題を根本的に解決することはできないと考えます。
そして、根本的な課題は、「頻繁に起こらない」「関心がない」「お金がない」など、人々に気づかれず、または、気付いている場合であっても、代替的に解決しているため、目に見えず隠れている場合があると考えられます。
そこで、頻繁に起こらないという視点より、「時間軸」と「空間軸」に基づき、見えないものを見えるようにすることによって、根本的な課題を発見し解決することとします。
【「目に見えるコンテクスト」と「目に見えないコンテクスト」】
発展途上国における不便益を「時間軸」と「空間軸」で捉えた場合、短期的視点の場合、発生する頻度が高いことから、「目に見えるもの」となる一方で、長期的視点の場合、発生する頻度が低いことから、「目に見えないもの」となります。
そこで、現地の光景より、短期的視点による目に見える不便益のコンテクストとしては、「毎日、朝早くから水を汲むため、子供たちは遠くの川まで歩いて行く。」となり、子供たちが、このような苦労をせず、いつでも水を飲むことができるようにする上で、村の近くに井戸を開発するというアイデアを想像することとなります。
一方で、長期的視点による目に見えない不便益のコンテクストは、実際に現地の光景を見ただけでは、気付くことができないため、どのようなコンテクストであるか、目に見えない不便益のコンテクストを想像する必要があります。
例えば、「目に見えないもの」の中で、長期的視点の中でも、中期的に発生する不便益のコンテクストを想像した場合、「毎月1回、家族にお金を送金するため、出稼ぎに出ている父親が銀行までバスで行く。」となり、短時間で銀行まで行くことができるようにする上で、銀行へ行くまでの道路を舗装するというアイデアを想像することとなります。
また、長期的に発生する不便益のコンテクストを想像した場合、「年に一度、家族と直接会うため、出稼ぎに出ている父親は7日間かけて自宅まで帰る。」となり、いつも家族と会話を楽しむことができるようにする上で、モバイル通信網を構築するというアイデアを想像することとなります。
【目に見えないものを見つけるための視点】
発展途上国において、光景を漫然と見ている場合、「スマホを購入する費用がない」「利用料金を支払うための銀行口座がない」というような固定観念を持っていることにより、目には見えない「スマホ」から「モバイル通信網構築」というアイデアを導出することは困難であると考えます。
このため、「モバイル通信網構築」の事例の場合のように、「観察的アプローチ」により、発展途上国の光景と先進国の歩きスマホをしている人々の記憶(経験)と比較し、発展途上国の人々が「スマホ」を持っていないことに気付いたことによって、「時間軸(空間軸)」に基づき「モバイル通信網構築」というアイデアを導出することができたと考えます。
一方で、今回紹介した「体系的アプローチ」の場合、目には見えない不便益のコンテクストを「時間軸(空間軸)」の視点に基づき、「短期的視点」「中期的視点」「長期的視点」により見ることによって、「井戸の開発」「道路の舗装」「モバイル通信網の構築」というアイデアを導出することができたと考えます。
なお、目に見えないものを見つけるための視点に関して、コンテクストより不便益を発見する必要がありますが、不便益を発見した場合であっても対処していない理由としては、「関心(お金・時間・手段)がないので何もしていない」「関心(お金・時間・手段)があるが、頻繁に起こらないため何もしていない」「関心(お金・時間・手段)があるが、頻繁に起こらないため代替のもので妥協している」などがあります。
これらの中でも、特に、「時間軸」により、頻繁に起こらないため代替のもので妥協(解決)している場合は、不便益を解決しているという意識があるため、根本的な不便益を発見し解決することが困難であることから、「時間軸(空間軸)」に基づく「体系的アプローチ」によって、不便益を発見することができれば、見えないものが見えるようになると考えます。
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