発達障害の病院探し、困ってませんか?

居住地から近く一番大きな療育センターに通院してますが、いまいち子供と親と合っていない感じがしています。

子供を連れて行くと話しにくいので、連れて行っても離れて相談したいと伝えても、子供が離れたくないと言うと、じゃあ一緒にお話ししましょう、と言った具合いで、結局子供の前で嫌な話をすることになってもそのままにしています。

子供の癇癪が酷く、どう対応したらいいかわからない、親が疲弊していることを伝えても『お子さんもどうしたらいいか辛いですね』と返ってきます。

父親にも障害だからと説明していますが具体的な対応策も分からないので、癇癪をわがままと捉えて、玄関に引きずって行き出て行けと激怒することがあります。私の気力があれば間に入れますが、疲弊していたら出来ないこともあり子供には悪影響になっていることを伝えても『暴力は更に悪い方向に行くだけだから絶対ダメです』と返ってきました。

そんな当たり前の話は求めてないのです。
どうしたらいいか、具体的な対策や親への救いを求めているのです。むしろ、わからないならわからないと言ってほしい。

発達障害の子育て、
特に情緒に障害のあるタイプはとてもキツイです。
どうしたらいいのかもわからず、
良い先生とも繋がれず。

先生に、このタイプの障害は将来どうなるのですか?と質問したところ、
『しっかり見ていかないとダメですね』
とのことでした。

先生、次にお会いするときは、
ニュースに出た時かもしれませんね、、、と
心の中で思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?